PCネットワークサポートブログ

2023.07.13

メールで決まった相手に決まった文言を

ありがたい事に6月頃から複合機の入れ替えのご依頼を多く頂けました。

 

その際に今までご使用されていた機械の廃止処理をメーカーさんに連絡しているのですが、

その度に同じ相手に同じ文言をコピペしてたのですが、さすがにこれだけ連続で使うならめんどくさいなと思い、いよいよテンプレートを作成することを決意しました。

 

方法としては「クイック操作」内の「新しい電子メール」から作成するテンプレートの名前、宛先、CC、件名、内容を保存することで次回からクイックのボタンを押せば作成したメールを呼び出せるようになります。

ただテンプレを作成する画面で元画面(受信トレイや送信トレイの画面)を選択できないのでメールアドレスなど事前にメモ帳などにコピーしておかないと自分で打ち込まないといけないのがとても面倒でした。

作成される際に過去に送ったものを入力する際はお気を付け下さい。

コメント

コメントフォーム