PCネットワークサポートブログ

2022.11.14

またまたEXCELのマクロが使えない

以前紹介したマクロ付のExcelが使用できなくなる事象ですが

また起こりました。

前回の設定も確認しましたが特に設定が消えている事もありませんでした。

 

四苦八苦しながらダメ元でExcelのセキュリティセンターの「信頼できる場所」という所に対象のデータが入っているフォルダを登録してみると上手くいきました!!

 

ウイルスが流行っているのでセキュリティを強くするのは分かりますが、使いたいデータも使えなくなるのはどうにかならんもんかなと感じた今日この頃でした。

 

今回の設定箇所としては、

EXCELを開いた時の「ファイル」>「オプション」>「セキュリティセンター」>「セキュリティセンターの設定」>「信頼できる場所」>「新しい場所の追加(A)」>「参照」で対象のデータが入っているフォルダを選択して「OK

 

また使えなくなる可能性もありますが、ちょっと間は使えて欲しいなと思います。

コメント

コメントフォーム