PCネットワークサポートブログ

2022.11.16

インストールのOfficeのカードがない

ベンハウスではパソコンのキッティング業務があることから
Officeの新規インストールすることもよくあります。
 
最新のOfficeのバージョンはOffice 2021です。
2019との違いはいろいろありますが大きなものでサポート期限が短くなったことと、
インターネット認証が必須になったことでしょうか?
それ以外はそれほど違和感もなく使用することができると思います。
 
サポート期限が短いこともあれですが
問題はこのインターネット認証で
通常は初回起動時にプロダクトキーを入力して認証対応します。 

これは2019でも同じだったのですが一部メーカー(東芝、富士通等)で
プロダクトキーのカードがない機種が出るようになりました。
  
いつものようにセットアップを進め、Officeの認証をしようとしたときに
カードが見つかりません。
 
営業が間違ってOfficeなしモデルを発注してしまったのかとも思いましたが
発注製品を確認するとOffice付となっています。
 
おかしいなと問い合わせするとここで初めてカードなしが発覚しました。
どうやらOSと同じように基盤(マザーボード)にあらかじめ
プロダクトキーが記録されているようでカードがなくても
認証できるようになったようです。
 
最初は便利になったなと思っていたのですが
認証がうまくいかないとき、再インストール時等に
いままでと同じやり方ができず非常に困りました。
 
もし同じような認証で困ってしまったら
素直にメーカーに問い合わせしてください。
 
その症状に応じて親切に教えてくれます。
私もいままで5回ぐらい電話してます。
(それぐらい認証トラブルもあるということなのですが)
 

コメント

コメントフォーム