PCネットワークサポートブログ

2022.09.26

既定のプリンタに設定しているのに…

 ここ3ヶ月くらいコピー機の異音に悩まさせている20番です。

もうそろそろ異音と少し距離を置きたいところですね…(笑)

それはさておき、ここ最近コピー機を入れ替えた際に

「コピー機変えてからパソコンからの印刷が出ない」

と言った声をよく聞きます。

そしてどの動作の時かと聞くと、ブラウザからの印刷でした。

結論から言いますと、Microsoft EdgeやGoogle Chromeの仕様で

最後に使ったプリンタを覚えると言った仕様になっています。

そのため、Windows既定にしているプリンタがあったとしても

ブラウザで印刷した際に最後に使ったプリンタがブラウザ内でのプリンタとなるようです。

大抵のお客様は1台しかないので大丈夫と思われますが、

プリンタドライバの入れ替え等で1回消えると違うプリンタが設定されてしまいます。

そのためその際に前に使ったプリンタがない!だから違うのにしとくね!状態になります。

親切なようで不親切な設計ですよね。

私はよくブラウザのページをPDFで保存ってするんで最後に使ったプリンタがPDF保存になってたりします。

これに関しては慣れていくしか無さそうですね。

もしくはショートカットキーを使って以前のプリンタ選択の画面を出すかですね。

一般的によく使われるのは 「Ctrl+P」ですが、

「Ctrl+Shift+P」を押すとプリンタ選択の画面が出ますので

こちらですると規定のプリンタがしっかり選ばれているので安心かも?

コメント

コメントフォーム