PCネットワークサポートブログ

2022.08.01

なんとなくパソコンが調子悪いときに 行うべき作業 5点

どうも。 パソコン整備士3級保持の 5番 です。
受けていないだけでその実力はすでに1級を超えて特級です。
今回は私がだいたい不調なパソコンに対して行う作業、5点を大公開したいと思います
 
1.シフト+再起動
    過去に誰か書いてましたっけ? やっぱりこれが一番早くて効果的。
    やりかた→ キーボードのシフトキーを押しながら WINDOWSの再起動(シャットダウン)する。
     その際、シフトは離さない。死ぬまで離さないぐらいの思いで押し続けてほしい。
    メーカーロゴが出たら、いよいよ離してよいときです。 起動を温かく見守りましょう。

まだまだ連続で!
2.windowsキー → 「%TEMP%」を入力してtempフォルダを開く → 全削除
    いま動いてるファイルは消せないので、消えるのだけでよいです。
    やり方→全選択 →削除

もっともっと!!
3.C:\Windows\Temp 内も全部削除!!!
    これも今動いてるファイルは消せません。 消すフリだけでよいです。
こっからが本領発揮!!

4.もう一度、1のシフト再起動をする
    リセット再起動にはなってても、キャッシュを読み込んだ状態ですからね。
    キャッシュを削除してキレーなwindowsを起動するのです。

5.スリープは解除!!
   不調なOSはスループから復帰できんのです!
   普通のパソコンなら付けてても 1時間20w~40w、つまり10時間で5円~10円。
   不調を招いてまで、節約する意味ないレベル。 
   100年つけてても 35万ほどしか掛かりませんので安心してください!

番外 dismとscandisk
超番外 別アカウント作ってお引越し

OSが不調な場合はだいたいこれで回復&延命できます。
全国のちょっと不調なPCオーナーに届けこの思い。
明日はLピザ頼もっかな

コメント

コメントフォーム