PCネットワークサポートブログ

2022.08.03

ノートPCを線1本で快適に「ドッキングステーションのススメ」

こんにちは!ガジェット大好き08です。

 
仕事で外出することの多い皆さんは「うわ!作業途中なのにもう外出しなきゃ!」
という事がないでしょうか。
そんな人に今日は、ノートパソコンをデスクトップパソコンのようにつかえる、
「ANKER ドッキングステーション」のご紹介です。
 
これを導入することで、
・時間効率アップ
・生産性アップ
・手間が激減
の効果が。
 
さてさて、お客様と話をしていると、まだまだ「机におくならデスクトップ。持ち出すならノートパソコン」という方が多く見受けられます。社内用と社外用でパソコンを2台貸与されていたり。
また、ノートパソコンをお使いでも、毎回出入りのたびに「電源ケーブル、マウス、キーボード、lanケーブル」とつなぐ方もいることでしょう。
 
そこで!今日のノートパソコン向けのガジェット「ドッキングステーション」です。
 
 
 
 
 
 
 
これをノートパソコンに使うと「1つのUSBケーブルをパソコンに差すだけで」
・HDMI出力で他のモニターに映像を出す(大画面がおすすめ)
・ノートパソコンに電源供給(要PD対応アダプター)
・LANケーブル接続
等々が、1本のケーブルでできるようになります。
 
これと液晶モニターとワイヤレスキーボード&マウスを組み合わせると、
「会社では大型モニターとキーボード&マウスでデスクトップのように快適に。
外では作業環境そのままでノートパソコンとして軽快に」
を、叶えることができます。
 
何より「やりかけの作業のまま」線1本を外すだけで外出することができます。
 
私の所感としては、CADやグラフィックをする人以外はデスクトップパソコンはもう不要ではないか・・?と思っています。ノートパソコンも随分と安くなりましたしね。
そしてもう、会社に戻って来てノートパソコンに線を何本も抜き差しする環境には戻れません。。。
 
いかがでしたでしょうか。コスパ最高のガジェットです。
 
ではまた。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード

ブログ内検索