PCネットワークサポートブログ

2023.11.29

google chrome 119にてダウンロードを右上に戻す方法

やろうと思えばできるけど手順が多くて面倒くさい。

技術的には可能でも、感情的にやりたくないことってありますよね。

例えば穴があいたスチールラックを修理するのに鉄板を溶接をして直すとか、キャスターが壊れた椅子でキャスターを取り寄せて交換修理するとか…うーん例えが微妙ですね。

そうです!網戸の掃除!掃除しなくても機能的には問題はないし、外して掃除して乾かしてまたはめるという手間もかかります。

そういう時、何かと「使えてるしいいか」と流し気味です。それがchromeでもありました。

以前、chromeの保存方法を変更する内容で記事を書いたと思うのですが、最近の新バージョンでダウンロード位置が元に戻り、右上になっておりました…。

前の状態に戻すには今はいっているバージョンを削除し、パソコンを再起動し、前のバージョンを再インストールし、自動アップデートを無効にし、以前書いた記事のダウンロードを変更する設定をし、ブックマークやパスワードを元に戻してやっと元の状態で使えるようになるみたいです。

これにたどり着いた時にはやろうかなと思っていたのですが、また勝手にバージョンが上がる可能性とかいろいろ踏まえめんどくささが勝ってしまいました。

…とブログを書きながらググってたら見つけました。下の位置に戻す簡単な方法

アプリのショートカットを右クリック→プロパティ→リンク先の末尾に「 --disable-features=DownloadBubble」を張り付ける

→クロームを閉じて、編集したショートカットから起動→ダウンロードが下に戻りました!

注意が必要なのですが、既にタスクバーにピン留めしている場合は一回外して再度ピン留めする必要があります

それにさえ気を付ければ前のまま使えるようになるので、もしお困りであればお試しあれ!

簡単に解説しておくと、今回行っているのは設定の追加で、flagsで設定したものをコマンド化したものです。所謂強制的に条件を足しているという感じです。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索