PCネットワークサポートブログ

2023年11月

2023.11.14

遠方であってもベンハウス

寒さ増し雪催の季節となりました。

気温が急激に下がり暖房器具を出されたかたも多いのではないでしょうか?
 
今日は大阪まで納品に来ています。
ベンハウスは地域密着型なので姫路から遠方へ訪問する機会はさほどないのですが
たまに本社姫路で大阪などに支店がある場合対応するケースがあります。
(もちろん出張費用が必要となります。)
 
遠方に行ったところでやることは変わりませんが
たまにも姫路と違う地方で仕事するのも面白いです。
 
ぜひ地方での仕事もベンハウスにご依頼ください。(できれば北海道とか沖縄とかw)

2023.11.08

Officeの認証が切れる?

インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
学級閉鎖、学校閉鎖という話も耳に入ってきています。弊社社員も、家族が全滅してお休みしますという人も出てきました。
マスクや手洗い・うがい等の基本的な対策やインフルエンザワクチン接種等、油断せずに過ごしていきましょう。

さて、ここ最近立て続けにお問合せ頂いています「エクセル立ち上げたらライセンス認証の画面が出てきて使えない!」という症状。
ええ、めっちゃ増えていますね。
元々Officeアプリケーションは定期的にインターネット経由でライセンス確認を行っているらしく、このタイミングでインターネットに繋がっていないと認証切れを起こしてしまうことがあるそうです。
ただ、今回の件に関してはそんなものじゃない気がします。それぐらい多く問い合わせもらっています。マイクロソフト、またやらかした? 

上記症状が出た場合、再認証をすればその後問題なく使用できるのですが、ここでOfficeのプロダクトキーが必要となります。
PCをお買い上げのときにセットでOfficeを購入した場合、または個別にOfficeを購入された方はライセンスカードがあると思います。そこに書いてある5桁×5桁、計25桁の英数字がプロダクトキーです。

さて、プロダクトキーで再認証が終わればいいのですが、そうすんなり行かない場合もあります。
そうなると電話認証が必要です。面倒です。
そもそも電話認証用の電話番号が、国番号(+81)から表記されていたりして、慣れていないと訳がわからないまま諦めることにもなりそうです。

Office再認証画面が表示され、自力でどうにもならなくなった方はOfficeのプロダクトキーをご用意して弊社サポートまでお問合せください。
あと場合によってはマイクロソフトアカウントも必要になりますので、こちらの情報もご準備ください。

2023.11.07

会議内容の文字起こしに、「CLOVA NOTE」が使えます!

    
こんにちは!ガジェット大好き08です。
今回は、私が最近出会ったとっても便利なアプリ「CLOVA NOTE」についてみなさんにシェアしたいと思います。
実はこのアプリ、お客様から「これがあれば作業がずっと楽になるよ」と教えてもらったんですよ。
試しに使ってみたら、その高い精度に本当に驚きました!
◆CLOVA NOTEの特長
音声をテキストに変換: CLOVA NOTEは、音声をテキストに変換することができるアプリです。会議の議事録や講義のノート取りにピッタリ。文字起こしされた文章をクリックすれば、該当の場所の音声を聞き直すことができます。
複数人の話者を認識: 会議やディスカッションで複数人が話す状況でもしっかりと文字起こししてくれます。
無料: 無料で利用可能なアプリです。
どこでも使える便利さマルチプラットフォーム対応: Webブラウザーはもちろん、AndroidとiOSのどちらのスマートフォンでも利用可能。
音声を手軽にテキストに変換できるので、時間も手間も大幅に節約できますし、
AI技術による高い精度で文字起こししてくれるので、作業効率もアップします。
まとめ
CLOVA NOTEは、手間をかけずに効率的に文字起こし作業をしたい全ての人におすすめのアプリです。無料で使えるので、この機会にぜひお試しになってみては?
より詳しくは、公式サイトをご確認ください。  clovanote.line.me/

以上! 新技術やガジェット大好きな08でした!

2023.11.04

ログインパスワードが丸見えに!?

お客様から緊急のコールをいただきました。
ログインするときのパスワードが伏字●●●にならずに丸見えになってしまっているとの事。
なんか初めて聞く症状です。

拝見するとなるほど、全角になっている・・・。

しかも半角/全角を押しても切り替わらない。

F8キーは押せるので正しいパスワードを入力できるもののこれは見えちゃいますね。
常時全角設定なのかと思い、設定を見てみると 半角になっている。
試しに再起動してみるとやはり全角入力になってしまう。

なんかレジストリでデフォルト変更できたような覚えもありましたが、その解決は何か違う感じ。
IMEをリセットしてみても変化なし。
うーん?

結局 日本語IMEごと一旦削除して、英語だけで再起動 → 日本語をインストール。で直りました。 

症状もでしたが、パスワード入力画面をキャプチャするのが大変なブログでした(笑

2023.11.01

AIが様々なところで導入されています

寒暖差が激しい期間が続きますね。

最近何かと話題になっているAIですが、私たちが知らない間に身近なところで導入されているみたいです。
直近ですと検索ツールであるグーグルChromeでAI検索サービスが試験的に導入されているみたいです。
 
 
グーグルChromeを開いていただくと右上にフラスコマークがありますのでこちらをクリックしていただき、ESGを有効にするにしていただくと自動で検索内容をAIが回答してくれるみたいです。
気になった方はぜひ試してみてください。