PCネットワークサポートブログ

2023.06.07

涼しくて生産性向上?ソニーの「REON POCKET 4」を試してみた

 

こんにちは!ガジェット大好き08です!
今回は、ソニーの新製品、着るクーラーとも言うべき「REON POCKET 4」についてお話しします。


-------------------------------------------

その前に、暑いオフィス、嫌ですよね~。エアコン28度設定を固くなに守る会社も多いと思いますが、
姫路市役所の実験でオフィスエアコンを25度設定にすると生産性が上がったという記事があります。
(日経新聞:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50726740Y9A001C1AC1000/


(要約)↓
・姫路市が市庁舎の室温を25度に設定した結果、業務効率が向上したと感じた職員が85%に達した。
・残業時間は1人当たりの月平均で2.9時間減り、人件費が約4千万円削減された。
・しかし、電気・ガス料金は約7万円増加した。

「25度設定で4000万円削減して、電気代は7万円増えただけ」ってすごくないですか!!
いかに涼しく快適にするかが、生産性向上のカギですね。

-------------------------------------------

さて、本編。まず、「REON POCKET4」についてご説明します。(画像もご覧ください)

・首元に装着し冷温調整するツール。背中の真ん中あたりをヒヤっとさせるもの。
スマホアプリで操作。駆動時間と吸熱性能が前モデルと比べ向上。

・新アクセサリー「REON POCKET TAG」
本体とは別に、胸ポケットに装着して温湿度を検知し、REON POCKET 4と連携すると自動で冷温切り替えが可能。

・バッテリー
冷却時の駆動時間は最長9時間、温熱時は最長8時間。

--------------------------------------------

◆使ってみた感想
「涼しく仕事をして生産性を上げるツールだ!ということは実績も評価もあるからに違いない!」
と、大いに期待を膨らませて購入したのですが、使用感を正直にお伝えすると、それはそれはガッカリ

まず、全然涼しくないんですよ。暑さを凌げると期待していたのに、あまりの効果のなさにビックリ。
それに加えて、本体から発生する熱気がシャツ内でこもり、逆に暑さを感じてしまいました。私がワイシャツを着ていたからでしょうか。
そして、背中にガジェットがあるという違和感。ワイシャツのスムーズな背中ラインに、モコっと出ている姿もどうも落ち着きません。

、、、これらの結果、1日しか使うことはありませんでした。メルカリに出品することにします。
品薄で買値に近い値段で売れそうなのが救いです。

----------------------------------------------

これに懲りずに、これからも新しいガジェットを試していきます!
失敗も成功も、全部がガジェットライフの一部。次のガジェットに期待が膨らむ今日この頃です。
また次のブログでも、ネタがとお金が尽きるまではこのスタイルで行きます!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード

ブログ内検索