PCネットワークサポートブログ

2022.05.25

このごろ動悸がドーキドキ♪

先日お客様からパソコンでOutlookメールの送受信ができなくなったと連絡がありました。

現場へ向かい、PCをお借りしてみてみると、メールサーバーのパスワードが間違っているため送受信ができなくなっていました。
画面にはサーバーのユーザー名とパスワードを入力してくださいの文字が出ています。
設定していたはずのユーザー名・パスワードを入力してみますが、はじかれます。
いろいろ調べると、どうやらOutlook側ではなく、プロバイダのメール設定側の問題のようです。
とりあえずプロバイダのサイトから、大元のメール情報を確認します。
ユーザー名・パスワードを入力してみましたが、やはりここでもはじかれてしまいました。
仕方がないのでパスワードを再設定することにしました。
 
再登録画面を進んでいくと、登録されている電話番号に自動音声で6桁の認証番号をお知らせするとの事。
もちろん登録されている電話番号はお客様先の固定電話です。
お客様の了解を得て、送信開始のボタンをクリックすると、すぐ事務所の電話が鳴りだします。
パソコンは2階、電話は1階にありました。私は1階まで小走りで電話に向かいます。
プルルルル・・・ガチャ!受話器を取るとツーツーツー・・・何も流れてきません。
今の電話はプロバイダの音声ガイダンスではなかったのかな?たまたま電話が来て、取る直前に電話が切れたのか?そう思い、また2階へ上がります。
もう一度、音声ガイダンスを流すには画面最初からやり直しでした。再設定登録画面を進め、送信開始ボタンをクリック。
するとまた1階からプルプルプル・・・と鳴り出します。
私はまた小走りで1階へ下ります。
プルルルル・・・ガチャ!受話器を取るとツーツーツー・・・何も流れてきません。
もしかして受話器を取る時に、間違って切るボタン押しちゃってる?
また2階へ上がりやり直し。
再度操作を進め、送信開始ボタンをクリック!1階から電話の音がします。
また階段を下りて、今度は慎重に受話器に触れます。
すると、まだ受話器を持ち上げていないのに電話が切れちゃいました。
どうやら3~4コールで電話が切れるようです。
なんて不親切な!!そう思い、またノコノコ2階へ上がります。
この時点で少し息を切らしていました。
歳は取りたくないものです。
再度チャレンジ。
隣の部屋では、会議が行われているので、ドタバタ音を立てる訳にもいきません。
息を整えて、送信開始ボタンを押します。
静かに、早く移動します。プルルルル・・・ガチャ!ツーツーツー・・・
チキショーが!!心の中で叫びます。
その後も3回ほどチャレンジして失敗。すべてあと一歩というところでしくじります。
もう足はガクガク、汗はダラダラ、息はゼェーゼェー。これが更年期障害というやつです。
老いが止まりません。
そして私は考えました。パソコンのマウスを極限まで伸ばし、操作する腕もピンと張り、体をギリギリまで部屋の外へ近づけます。
おかしなポーズでした。しかしこれでダメならジ・エンド!体力も気力もスッカラカンです。
送信開始ボタンを押しました。
 
急いで部屋を出ます。廊下を走り、階段を滑るように下ります。
飛び散る汗!風を切る体!集中して走る顔はアスリートでした。走る音も最小限に抑え、電話までたどり着きました。
まだ電話は鳴っています。
間に合ったーーーーー!!!
すごいやり切った感で電話に出ます。自動音声で6桁の番号が流れています。
メモメモ・・・・
そこで気づきました。メモ帳とペンをパソコン前に置き忘れていました。
やばいやばいやばい!!疲れと達成感で6桁の数字すら覚えられませんでした。
結局最後にもう一度挑戦して、無事パスワード変更ができました。
メールも送受信テストOKで、すごく体力を使った1日でした。

コメント

コメントフォーム