PCネットワークサポートブログ

2022年05月

2022.05.10

Internet Explorer

この頃よくあるお問い合わせです。
「入札ができない!」
「受発注システム(EDI)が動かない!」
決まって、
「この前までできていたのに。」

もちろん原因があります。
入札やEDIと言われるwebベースのシステムは、Internet explorer(以下IE)に最適化されて作られたものが多いです。
IEとは、マイクロソフトがWindowsに標準で搭載していたインターネット閲覧用ソフトウェア(ブラウザ)の事を言います。
Windowsに標準で搭載されているため、自然と使う人口が増え、その数は圧倒的多数となりました。
その頃に開発されたシステムは、当然世界で一番使われているシステムで最適に動くように設計されています。
そして、このIE。実はいろいろな問題を抱えていて、マイクロソフトは数年前から止めたがっていました。
IEを起動したと思ったら代わりに後継ブラウザであるEdgeが立ち上がるような仕様に変更したりと、この流れは最近特に加速しています。

さて、こうなると困ってしまうのが前述のIE用に最適化されたシステムです。
IE以外のブラウザで表示すると、正常に表示されなかったり、意図した動作をしなかったりしてとても困ります。
本来はシステム側で対応すべきですが、なかなかそうも行かないのが現状です。
こちらはIEでページを見たいのに、IEを起動させてもらえない。Edgeでは正常に表示されない。
……お手上げですね。
ですが、(とりあえずの)対処方法は存在します。

2022.05.06

財布に! 「カード型忘れ物防止タグ MAMORIO」

こんにちは!

ガジェット大好き、アマゾン大好き08です。
 
またまた私が最近取り入れたナウなヤングにバカウケのガジェットを。。
 
え?ええ。 そうです。よくご存知ですね。
持ち物をすぐどこかに置き忘れる私です。
 
これがスマホであれば、、、
・電話をかける
・「IPHONEを探す」から地図上で確認
などができるのですが、、、、
財布はどうしようもない!
2ヶ月に1回は「財布どこ言った?」とヒヤっとすることが。。
 
そこで、
「忘れ物防止タグ カード型MAMORIO」を購入しました。
 
ご覧のようにカード型で財布のカード入れにしのばせておけば
・スマホの地図で場所が見れる
・カメラを使ってARで部屋の中からでも探せる
さらに、
「置き忘れアラート機能」もあり、スマホと財布が離れると
「! 財布を忘れていませんか?」とスマホに通知が・・・・
 
これを財布にしのばしてから、「これでもう財布を忘れない」という安心感で財布を忘れそうになります。
 
もうね、色々便利すぎて、現代の私達は22世紀のドラえもんの世界に生きていますね。
 
次回もガジェットの世界でお会いしましょう。
それではまた。 

2022.05.01

Outlookの仕分けルールをエクスポート

値が設定されていないため、ルールを保存できません。値を設定するにはアタイを修正してねって感じのエラー。
値を設定するには、仕分けルールの説明ボックス内で下線のついた言葉をクリックします。

最初、なんのこっちゃかと思いましたよ。
クリックしてそれから・・・?と なりました。

 
ようはルールの行先無いからエラー修正してエクスポートしてねって話です。
チェック外しといたら飛ばせるかな~っと思ったケドだめでした。

幸いエラールールは赤文字なので、それらを全部削除して無事エクスポート。
ググってもあんまり明確な対処法でてなかったので 誰かのお役にたてればカニコ。いや、カキコ。

今月は紹介してくれるかなぁ~♪♪♪

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ブログ内検索