PCネットワークサポートブログ

2021.09.30

NumLockのはなし

パソコン触る人をたびたび悩ませるNumLock(※注釈)キー。
先日こんな出来事がありました。

「ノートパソコンの蓋を閉じたタイミングだと思うんだけど、勝手にNumlockが有効になって困っているんだよね」とのこと。
パソコンを預かって色々見てみましたが、蓋を閉じてもトラブルが発生しない・設定も問題ない。
どういうこと…?と、思いながら持ち主のデスクにパソコンを返しに行ったところ、原因が判明しました。

・デスクではテンキー付きUSBキーボードをつないでお仕事をする。
・外に出る時はUSBキーボードを外して、テンキーのないノートパソコンで仕事をする。←このとき使おうとすると、Numlockが有効になっている

要するに、社内に戻ったタイミング・外に出たタイミングで自分自身でNumlockを有効・無効にしていたということが判明。

テンキーのついたノートパソコンと、テンキー付きUSBキーボードの組み合わせだと発生しなかったトラブルでした。
自分でいろいろ調べて、改善しようと結構粘ったとのことですが、まさか自分でしていたとは…!と笑っていました。
少しわかりにくいかもしれないので、図も一緒にのせておきますね。

詳しい人でも意外なところでNumlockに頭を抱えます。
最近テレワークが増えたことで、ノートパソコンを持ち歩くというお客さんも増えました。
働き方が変わってこんなトラブルも増えるかも…?なんて思ったトラブルでした。

※NumLockキー とは
主にキーボードの右側にあるキーで、数字のロック・解除を行うキーのことです。
すなわち、テンキーと呼ばれる右側の電卓のようなエリアを、数字入力キーとして有効にするかどうか
選ぶことのできるキーです。

 

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索