PCネットワークサポートブログ

2021年09月

2021.09.03

自宅の「スマートホーム」化

今日はトラブル対応ではなく、自宅のスマートホーム化の話を
 
IoT
「全てのモノがインターネットに繋がる」の流れに乗って、

車の自動運転や、ドローン配達などがどんどん日常化していっていますが、
今私は自宅のスマート化(スマートホーム化)にハマっています。

●スマートホームって何ができるの?
スマホから、、、
・暑い家に帰る前に、エアコンO
・寒い家に帰る前に、こたつON

自動で、、、
・会社を出たら自動的に自宅のエアコンON
・朝になったらカーテンオープン、夜になったらカーテンクローズ

声で操作、、、
・スマートスピーカー「Alexaアレクサ」で「アレクサ エアコンをつけて/電気けして」
・「アレクサ ただいま」で「エアコンON、照明ON、カーテンクローズ」

などなど


●どうすればできるの?
・リモコンがついている家電なら、「スマートリモコン」でリモコンを覚えさせられるので、あらゆるものが「外出先から」 や 「声で」 操作できるようになります。
・リモコンがなくでもコンセントを挿すとONになるような機器であれば「スマートコンセント」で、スマート家電化します
・カーテンは「switch bot カーテン」を購入することで、「スマートカーテン」に。

ーーーーー

今後は
「スマートロック」(玄関の鍵を自動で解錠・施錠)
「スイッチボット」(押しボタンのスイッチを指のように押してくれる、、「お湯はり」ボタンなど!)
などをしてみたいなと思っています。

テクノロジーの進化とともに、自分自身も進化しないようにしていかないといけませんね。

2021.09.01

サーバーのサービスが開始できない、「管理者に~」でお困りの方へ届け

 本日のトラブルは、サーバー停止でネットワークが全滅したお話です。

皆さんの会社でもサーバーが起動しないとなったら仕事にならないのではないでしょうか?
もちろんバックアップはあるのでなんとかなるのですが、さて、ダウンタイムの計算と
復旧までのルートを探りながら修復か復元か、と調査しながら作業開始です。

 

まずADサーバーが停止しているので手動で開始。
「ADドメインサービスを開始できません、権限がありません、ネットワーク管理者に連絡してください」

ん? 私ですが・・・。

DNSサーバーも停止中なので開始。

「サービスを開始できません(略 」

んんん?

net start dnscacheで再開しようとしても「サービスを開始できません(略

お客様側で 管理者権限を制限しているのかと思い、新ユーザーで管理者を追加し
上記手順を行うも同様のエラー。
権限ドコー?状態ですね。

でもね、大丈夫。なんとなく察しはついていました。
ESET fileSecurtyをアンインストール。

無事、動きました。 ここだけの話、以前に5時間ハマった経験が生きました♪

セキュリティソフトなのか、Serverアップデートなのかわかりませんが、
多臓器不全で瀕死な状態までなってしまうこれ、ネットで検索しても
「ADの修復方法、とか DNSサーバーリスタート」ばかりで解決できず。
まして ESET Endpoint Securtyならまだしも FileSecurtyでサービスがロックされてしまうなんて気づくもんですか!

前回は某バスタービジネスセキュリティでしたが今回は、ESET FileSecurtyでした。
同じようなサービスが起動できない方、ここにたどり着いてもらえると酔いなぁ(おっと誤字だ

※今回は縦読みないです