PCネットワークサポートブログ

2021.09.01

サーバーのサービスが開始できない、「管理者に~」でお困りの方へ届け

 本日のトラブルは、サーバー停止でネットワークが全滅したお話です。

皆さんの会社でもサーバーが起動しないとなったら仕事にならないのではないでしょうか?
もちろんバックアップはあるのでなんとかなるのですが、さて、ダウンタイムの計算と
復旧までのルートを探りながら修復か復元か、と調査しながら作業開始です。

 

まずADサーバーが停止しているので手動で開始。
「ADドメインサービスを開始できません、権限がありません、ネットワーク管理者に連絡してください」

ん? 私ですが・・・。

DNSサーバーも停止中なので開始。

「サービスを開始できません(略 」

んんん?

net start dnscacheで再開しようとしても「サービスを開始できません(略

お客様側で 管理者権限を制限しているのかと思い、新ユーザーで管理者を追加し
上記手順を行うも同様のエラー。
権限ドコー?状態ですね。

でもね、大丈夫。なんとなく察しはついていました。
ESET fileSecurtyをアンインストール。

無事、動きました。 ここだけの話、以前に5時間ハマった経験が生きました♪

セキュリティソフトなのか、Serverアップデートなのかわかりませんが、
多臓器不全で瀕死な状態までなってしまうこれ、ネットで検索しても
「ADの修復方法、とか DNSサーバーリスタート」ばかりで解決できず。
まして ESET Endpoint Securtyならまだしも FileSecurtyでサービスがロックされてしまうなんて気づくもんですか!

前回は某バスタービジネスセキュリティでしたが今回は、ESET FileSecurtyでした。
同じようなサービスが起動できない方、ここにたどり着いてもらえると酔いなぁ(おっと誤字だ

※今回は縦読みないです

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索