PCネットワークサポートブログ

2020.11.25

純正カートリッジ・リサイクルカートリッジについて

 皆さんは業務用や家庭用のプリンターで、リサイクルカートリッジを使用していますか?

純正のインクやトナーは結構コストがかかると思います。
そこで安価のリサイクルカートリッジを使用される方も少なくはないはずです。
 
では純正品とリサイクル品では何が違うのか説明します。
純正品はプリンタ本体のメーカーが出している正規品のカートリッジであり、新品のカートリッジを指します。
プリンタを製造しているメーカーは、リサイクルカートリッジではなく、純正品を使う事を推奨しています。
リサイクルカートリッジとは、1度使用された空のカートリッジを洗浄して、純正品と同等のインクまたはトナーを再充填したものです。
 
純正品とリサイクルではメリット・デメリットがあります。
純正品は安定した品質で不具合をほとんど起こしません。プリンタに不具合があった場合は保証期間内であれば無償修理も受けられますが、価格が高価です。
リサイクルカートリッジは価格が安い反面、カートリッジのみならず、プリンタ本体の故障も引き起こす事があります。
その場合、保証期間内であってもメーカー保証は受けられなくなる可能性があります。
 
メーカーと保守契約を結んでいる場合はリサイクルカートリッジの購入は控えた方がいいでしょう。

コメント

コメントフォーム