PCネットワークサポートブログ

2020.11.27

そのネットワークトラブル、自分で直せるかも?

 最近お客様より、
「1台だけインターネットに繋がらない」
「このパソコンだけ印刷できない」
と言ったトラブルで呼ばれることがあります。

実際訪問して作業している内容的には、
誰でもできることのケースがほとんどでした。
 
まずインターネットに繋がらない場合に確認してほしいことがあります。
 
Windows10の場合、下のタスクバー右下に
インターネット接続マーク(スピーカーマイクの横が多いです)があります。
このマークが地球儀マークになっているか、それ以外のマークかで原因の切り分けができます。
もしこれが地球儀以外のマークであれば、原因はかなり絞れてきます。
 
1つは、IPアドレスの複重です。
これは、同じIPアドレスが他のPCやネットワーク機器に割り当てられているときに
繋がらなくなるトラブルになります。
こちらの場合は、IPアドレスを手動で割当しているときによく起こります。
解決策としては、手動IPを被らないものに割り当てるか、自動で割り当てるように設定します。
 
もう1つは、無線ルーターなどからIPアドレスが自動でもらえていないケースです。
この場合は無線ルーターなどを再起動することにより解決します。
こちらのケースの場合、良く起こる場合に関しては、無線ルーターなどの
買い替えが必要となる場合があります。
 
やはりネットワークトラブルはわからないという方は、
ベンハウスのアイコンサポートに入っていただくのがおすすめです!

コメント

コメントフォーム