PCネットワークサポートブログ

2024.05.30

サポートダイヤル?

先日お客様から身に覚えのないサポート画面が出て消えなくて困っているというコールを頂きました。

訪問時に確認すると何処をクリックしても画面が変わらず怪しい電話番号にかけてくださいというアナウンスが…
結局は詐欺サポートサイトのダイヤルでした。
たちが悪いのが画面クリックしても消えない理由が
画面の表示が背景が透明で全体化していました。
タスクマネージャーというものを起動して消せば消えるのですが
普通の方はそんな考えには行きつかないので本当にたちが悪いですね。
しかもそのお客様は以前にも同じ画面が出て実際に電話を掛けられたの事です。
つながった先は明らかに怪しい片言の日本語だったようで苦情と伝えて切られたそうです。
まだまだ怪しい詐欺サイトはこれからも続くと思われるので皆様ご注意のほうをお願いします。
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2024.05.29

PCのちらつきの対処方法

こんにちは。30番です。

 
五月も残すところわずかとなり、日中の暑さはだんだんと厳しくなってきていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は毎日溶けそうになりながらPCサポートに出ておりますが、この暑さが吹き飛ぶような体験をしたので皆様に紹介します。
 
先日、お客様から「PCの画面がちらつく」というご相談がありました。現地で症状が出ているPCを見せていただくと、確かに画面にノイズのような乱れがありました。
 
まあ画面トラブルのためディスプレイドライバー周りの破損だろうな~などと考えながらドライバーの更新などを行い、症状も出なくなっていたためその日はお客様のもとを離れました。
 
しかし、数日後にまた症状が出ているとご連絡が......。
 
再びお客様のもとへと向かい簡単な修復などは試しましたが症状は改善せず、お客様の時間もなかったため、その日はPCをお預かりしベンハウス社内で作業することとなりました。
 
事務所に戻り、いざ作業を始めようとPCを起動したときに異変は起こります。あれだけ続いていた画面の乱れが一切出てこないのです。
 
おかしいな~おかしいな~と思いながらも思いつく限りの修復方法を試し、お客様にPCを返却する約束の日時まで様子を見ましたが、その後一切症状は出ず。治ったなら治ったで気にすることでもないか~などと思いながらお客様へお返しする瞬間、
 
 
ビビビビ...ビビ......ビビビビビビビ.......
 
 
な、なな、な、なななな、なんだとーーーーー!?
あれだけ症状が出なかったPC画面に再び乱れが発生するようになりました。流石の私も霊障かなにかスピリチュアルな存在を確信しかけましたが、頭の中のもう一人の自分が語り掛けてきます。
 
((30よ......。惑わされてはいけません......。冷静になるのです......。))
 
ありがとうもう一人の自分!!冷静になった私に恐れるものなんて何もありません。状況を整理してみましょう。
 
症状がお客様の事務所でのみ発生しているということは、環境的な要因があるはずです。
社内と現地で何が違うのだ......。考えろ考えろ。
 
その時、私の脳内に電流が走りました。これネットワークの問題ではないか?
 
お客様はWi-Fiに接続していました。そのため、同ネットワーク内の別SSIDに接続を変えてみるとピタッと症状が収まりました。どうやら特定のWi-Fiに接続するとこの症状が発生するようです。このような症状を見るのは初めてだったため特定に時間がかかってしまいました。
 
このような原因がわからないPCトラブルは思わず非科学的なもののせいだと考えがちですが、すべてのことには何か原因があるはずです。PCトラブルの際はぜひベンハウスまでご相談ください。
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2024.05.28

警備業界もホームページが必須になる?

こんにちは。ベンハウスのホームページ担当21です。

 
先月「介護業界はホームページが必須になる?」という記事を書きましたが、なにやら警備業界でもホームページが必要になるという情報を耳にしました。
 
こちらについてはもうすでに施行されているものですが、『警備業法』に改正があり、令和6年4月1日から警備業の認定証が廃止され、その代わりに以下が義務化になっています。
 
・標識を作成し、主たる営業所の見やすい場所に掲示すること
・ウェブサイト上においても標識を掲示すること
 
詳細についてはこちらからご確認ください。

 
もしも姫路近辺で警備業をしているけど、ホームページをまだ作っていない。急いでホームページをつくらないといけないという方がいらっしゃれば、ぜひ一度ベンハウスにご相談ください。
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2024.05.27

Zoomで声が相手に届かないハナシ…続。

こんにちは!青森出身24番です!

GWは鳥取に遊びに行ったのですが、コンビニに立ち寄った際、ある違和感がありました。
あ!コンビニに風除室がある…!!!
青森では、当たり前のように見慣れた存在だったコンビニの風除室ですが、
姫路に引っ越してからは見ることがなかったので、なんだか新鮮でした。
鳥取は日本海側で、雪が降るから風除室が必要なんでしょうね…!!
久しく見ていなかったので、逆に風除室があることに違和感を覚えられるくらいには、
姫路での生活に、馴染んでいられてたらいいな…と、思っちゃいました^^
 
 
さて、サポートのお話です。
 
が、結構参照していただけているようで、困ってらっしゃる方多いんだろうな…と思っていたところ、、先日コメントがありましたので、それについて記事を書かせていただきました。
 
コメントの方が発生しているのは、zoomの際に、イヤホン(ミニピン端子)を差すと相手に届かず、USB端子のヘッドホンだと相手に届く、という現象の様子。
 
この場合、音が届かない問題が①自分側にあるか、それとも②相手側にあるか、という切り分けが必要となります。
 
■イヤホンマイクを差した状態で、ウインドウズボタンを押し【ボイスレコーダー】と検索してください。
※起動時にマイクのアクセスを許可しますか?と出た場合は、【はい】を押してください。

・こちらのボイスレコーダーで録音ができなかった場合は、そもそもパソコンに自分の声が届いていません。
イヤホンの断線・スピーカーの穴とマイクの穴が逆に刺されている等の物理的な問題の可能性が出てきます。
別のイヤホンでテストしてみて、どうか、となります。
・上手くできた場合、パソコンには音声が届いています。
 
■その場合は次に、zoomにある、【オーディオ設定】内にある、【マイクのテスト】で録音し、音が出るかどうか試してみてください。
 
・もし音が出ない場合は、その隣にあるマイクの種類が別のものになっていないかを確認してみてください。
・もし音が出るなら、zoomは音声を拾っているので、相手が自分をミュートしていないかを調べてみましょう。
 
ここまで来て解決できない場合、セキュリティソフトで止められていたり、マイクのアクセス権限がオフにされていたりと、そのパソコン個体で発生している、何かしらの要因で止められていることが多いです。
そうなったら残念ながら原因を突き止めるよりも、正直別のイヤホンマイクや、USBヘッドホンを付け替えて、それが一番解消まで早かったりすることが多いのが現状です💦
 
自分側なのか、はたまた相手側なのか、で対処法が変わってくるかと思います。もしお困りの方に届けば幸いです…^^
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

2024.05.24

FAXだけが使えない、その原因は…

今年はややこしい修理が多い20番です。
 
GW明けに大きな修理がありましたが…
 
さて今回はFAXトラブルのお話。
 
お客様よりFAXだけ使えないというご相談を頂きました。
 
こちらのお客様はベンハウスよりビジネスフォンを導入していただいております。
 
が、FAX回線は収容していないため、切り分けとしては少し大変です。
 
コピー機他社だからコピー機側だと一番困るところ。
 
しかし、コピー機はすでに基板等交換済みとのこと。
 
そして、回線側も問題がないとのこと。
 
そのためベンハウスへ声がかかった様子。
 
診断していく中で、怪しい機械が…
 
回線切替器というものがございました。
 
こちらが壊れかけでどうやらうまくFAXが使えていなかった様子。
 
配線を直結して無事に解決しました。
 
回線トラブルもベンハウスでお声がけください。
 
今なら環境図無料作成キャンペーンを行っております。
 
是非ご活用ください。
 
 
 
 
 

<姫路でパソコンやITのお悩みがございましたらベンハウスまでご相談ください>

お問い合わせはこちらから


お気軽にお電話やFAX、メールフォームからお問い合わせください


TEL.079-222-5500
FAX.079-222-5501

営業時間 9:00 - 18:00 定休日:土・日・祝

お問い合わせページへ

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

フィード