PCネットワークサポートブログ

2024.03.05

「私はロボットではありません」

 

こんにちは! ガジェット大好き08です。 

今日は書く時間が無かったので 趣向を変えて、インターネットで時々出くわす「私はロボットではありません」について。

サイトのログインの際などに、↑ ↑ 上記画像のようなものに出会ったことはありませんか?

私はこれを、「いや、チェックつけるだけやん。これで何がわかるん。」と思っていました。

ふと気になって、仕組みを調べたら、この画像のように「チェックボックスにチェックをつける動作を判別して、人間かどうかを判別している」そうです。

 私はロボットではありません」はワンクリックでなぜ人間を判別できる? 仕組みとその限界を聞いてきた |  i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルクロステクノロジー

「reCAPTCHA」という技術です。 この仕組みが無いと、botと言われる自動プログラムによってログインされるなど不正利用をされる為だとか。

仕組みをしって、「なるほどね~~」と感心した話。

個人的には、下の画像のやつが嫌いです。 信号を全て選んで下さいとか

雑記】私はロボットではありません | バスと献血のたび

次回までにパワーを貯めて、またガジェット紹介したいと思います多分きっと。

それでは!ガジェット大好き08でした

コメント

コメントフォーム