PCネットワークサポートブログ

2023.10.27

また?ズーム音声トラブルのハナシ

どうも、青森出身24番です。

 
前に友人と話していた際に
姫路セントラルパークのお話になった時のお話です。
(姫路セントラルパーク=遊園地やサファリのあるテーマパークです。
ホームページが面白いので、【日本一心の距離が遠いサファリパーク】で、是非調べてみてください。)
 
24「姫セン、行ったことないんだよな。行ってみたいな!」
友「おー、なら"また"行こうよ~」
24「だから、私は姫セン行ったことないよ。また行こうよって、だれの話?」
友「え?行ったことなくても、また行こうよって言うでしょ?」
24「うそ、初めて聞いた…」
 
どうやら、こちらでは【また今度】という意味合いで”また”と言うそうなのです。
私は【再び】という意味合いで、”また”と言うので、経験したことのない事柄は、また、ということはありません。
私じゃない人と行った思い出を、勘違いしてる~…と、思っていたら、なかなか衝撃的でした。
 
お客さんや、社内でも聞いてみたところ、やっぱり【また今度】という意味合いで使っているようだったので、
これは”また”エリアによるニュアンスの違いを見つけてしまったかな…?と、ニヤリとしたエピソードでした。
 
 
 
さてさて、サポートのお話です。
先日、A社様から「zoomで相手の声が聞こえないんです!」
と、zoom会議の最中にお電話頂きました。
 
現地へすぐ駆け付けが難しかったので、A社さんのzoom中のパソコンに遠隔で入らせてもらいました。
すると、設定は問題ないのにA社さんが挿しているイヤホンマイクのマイクの
音量認識がボリューム0(ゼロ)に。
 
万が一もあるし、B社さん側もマイクが上手く動いていない可能性も…?
と、思ったので、A社さんとB社さんがミーティングをしている会議に
許可を頂いて参加し、確認してみることにしました。
 
すると、B社さんの声は何事もなく音声が届いていたので、最終的にはA社さんの
イヤホンマイクのマイクが壊れている可能性が高い、という断定に至りました。
 
最終的に、マイクの替えがなかったので音声は電話、映像はzoomで会議をするという
応急措置で乗り切りました。
 
(後日お伺いし、他のパソコンのテストにて、マイク故障を確定できました。)
 
毎日使わないと、意外と急に使うときにうまく音声が出なかったりするzoom会議。
久しぶりに使う際は、たまにリハーサルしてみてしっかり使えるかどうか確認が必要かもしれませんね。
zoomで音やカメラが正常に出ない理由は、意外とたくさんあります。
もし、お困りの際はいつでもベンハウスにご相談くださいね。

コメント

コメントフォーム