PCネットワークサポートブログ

2023.10.30

Microsoft Teamsの特殊環境下においてサインインに失敗し、再試行(リトライ)してくださいが永遠にループしたハナシ

最近朝晩すっかり寒くなってきました。

やっぱりもう冬か~、寒いな~寒いな~と思っていたら、やけに背中辺りがスースーするんですよ…。
ん?この感じ、夏用の冷感シーツをめんどくさがってそのまま使って冬に入ってしまった時の感覚…!
しかしですよ、つい1週間ほど前に冬用のシーツに変えたはずなんです。
おかしいな~おかしいな~とその日は横向きになってそのまま寝てしまいました。(横向きになると体温が少し高くなる?)
結局理由はわかりませんでした。冬の到来を知らせる虫のしらせだったのかもしれません。
 
例年であれば冷感シーツをそのまま使っていて風邪をひいてたので、流石にもうしんどいということで今回は早めに変えていたのですが、変えていなければ風邪をひいていたところです。…まぁ次の日からヒートテック着用しましたが!…。
皆様もすでに衣替えが済んでいるとは思いますが、ご自愛ください。
 
 
それはさておき、先日パソコンのサポートにて泥沼に肩まで使った話です。
 
Microsoft Teamsを使ってらっしゃるお客様で、今まで使えていたTeamsが急に使えなくなったということでサポートしました。
※基本的にMicrosoft Officeは弊社で入れてないものはサポートしておりません。
 
正直修復やアンインストール→再インストールで直るかなと軽く考えていたのですが、実はそう簡単ではありませんでした。
 
今回の環境は、365の組織から招待されゲスト参加しているという環境で、この環境下にあるとゲスト参加用の職場用アカウントが自動生成されるらしいのです。
 
つまりアカウントが2個存在することになりますが、自動生成されたアカウントではアプリの使用権限が何もない状態なので、こちらでログインしてしまうと認証エラーが起き、再試行(リトライ)してくださいがずっと出てしまうという状態に陥ります。
 
こちら回避方法がなく、サインインでログインするアカウントを選択する際に気を付ける、くらいしか打てる手がないようです。
 
さらに厄介なことにログインしたアカウント情報はPCに記録され、アンインストールしたところで消えません。
%AppData%\Microsoft\teams のファイルの中に情報が保存されるので、こちらを削除しないとずっと再試行画面がでてきます。
なのでこちらを削除したうえで、正しいアカウントを選択するというのが解決法になりました。
 
また、Microsoftのセキュリティ規定が変更になり、2要素認証が必須になりました。企業用アカウントではオフ設定も可能なのですが、管理者権限で2要素認証の全体オフにする必要があります。
 
また、ゲスト参加しているアカウントの2要素認証は招待した側での設定が必要なので、別の話になり結構ややこしいです。
 
もし回避方法や、こういう手があるよ!というのがあれば教えていただきたいです。
 
microsoft関連のバグは結構多いのでこれもバグなのかもしれません…。

コメント

コメントフォーム