PCネットワークサポートブログ

2023.03.29

モンヤリがハッキリしたハナシ。

 年中慢性鼻炎持ち、24番です。

過去の記事を見ていても、花粉症に悩む人が多い様子。
私はハウスダスト等のアレルギーもありますが、冬から春にかけての時期で、なによりひどいのが寒暖差アレルギーです。
暖かいところ⇔冷たいところの移動で、メガネが曇る・くしゃみが止まらない・はなみずずびずび…で、視界と嗅覚不良に陥ります。
眼鏡の曇り止めに、後付けのワイパーないかなぁ…と、日々思ってます。
この時期は、もう花粉症の人としか仲良くできません(傷の舐め合い)
そんな、ずびずび涙目の人でも、パソコンの文字”だけ”はくっきりハッキリ見えるような、素敵な設定(?)を今回対応しました。
お客さんから「windows11になってから文字がモンヤリします」、とご相談。
そんなことありますかね…?なんていいながら色々調べてみたら、そんな事例が実際にポコポコと出てきました。
実際にモンヤリとしているようです。
解決方法は、左下の検索バーで”ClearType”と入力した後、いくつか文字の候補が表示されます。

複数の候補の中で、自分が一番読みやすい字の表記を選んでいくと、
最終的に文字が読みやすい表示に設定されます。


windows10からアップデートでwindows11に上がってしまった。
その後から、文字の表示がかすんでいる方は、是非上記の設定を試してみてくださいね。

鼻水ずびずびの時も、ClearNoseって設定ポチポチして、すっきり出来たらいいのにな…

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索