PCネットワークサポートブログ

2023.01.23

Edgeで印刷できない

最近微妙なトラブル続きの20番です。

そろそろ安静にしたいんですけどね…。

それはさておき、最近windowsアップデートが行われてからのこと。

Microsoft Edgeで印刷ができないという声を多くいただきます。

色々と調べていたところ、アップデートが原因で印刷プレビューが表示できなくなり

そのため印刷画面までたどり着かないという不具合でした。

回避策としては、Edgeではなくchromeを使用する。

PDFの印刷だけでしたら、Adobereaderを使用する。

どうしてもEdgeで印刷したい場合は、「Ctrl+Shift+P」を押して印刷ダイアログを出して印刷をする。

実は原因としてはプリンタドライバ名に日本語が入っていることが原因みたいです。

例えば iR-ADV C5535(白黒)とかがあれば

iR-ADV C5535(black)とかにしてもらうと使えるようになりますよ。

何でこんな失態をしたんだ、Microsoftよ…。

そして先日ようやくEdgeの更新があり直りました。

ちゃんと確認してからソフトはリリースしてほしいものです。


コメント

コメントフォーム