PCネットワークサポートブログ

2022.09.09

画像認証

重陽の節句にこんにちは。PCサポート部隊の10番です。
五節句の中でもイマイチ認知度が低い重陽の節句ですが、別名を菊の節句と言います。
菊の花をお酒に浮かべて飲む風習がありましたが、温暖化の影響か、この時期に野生の菊が咲いているのはあまり見かけなくなりましたね。

閑話休題、一昔前からウェブサービス等でユーザー登録や問い合わせをしようとしたときに、「私はロボットではありません」と言うチェックを入れさせられることが増えてきました。

こんなやつです。
これはCAPTCHA(キャプチャ)と言う技術で、もともとはロボットと言われる自動プログラムを悪用して不正なデータ送信をされないように、コンピュータと人間を区別するために作られた技術です。(もっとも、AI技術が発展してきている現状で、どこまで効果があるのかは疑問なのですが。)

それで、たまに理不尽な画像認証を求められることがあるのですが、先日実際に遭遇した画面がこちら。

えっ?って声が出ました。(思わずスマホで撮影したため、少し見づらくて申し訳ありません)
右上とかどないやねん!って感じですね。
もちろん一発で突破しましたが。

それでは、追記にいくつか理不尽な例を挙げたいと思います。

道路標識(クリックで元画像を表示します)

まあ、これぐらいは大丈夫ですね。
右下の3つをチェックすれば突破できます。

自動車(クリックで元画像を表示します)

自動車。
……どこ?

ふじ(クリックで元画像を表示します)

わかるかー!!
いや、青森県民の24番ならきっと……?

コメント

コメントフォーム