PCネットワークサポートブログ

2022.04.27

おなかいっぱいメールファイルのハナシ。

 どうも、青森生まれの24番です。

この前、営業が「行きしに納品しておくから、大丈夫だよ!」と話していたので、
「行きしの、"し"って何ですか?」と聞いたら、近くで仕事をしていた社員たちが一斉にフリーズしました。
「行きしのほかにも、帰りしっていうよね」「行きしな、とかね」
「"し"が何かだなんて、当たり前すぎて考えたこともなかった…」とザワザワ…
 
……で、結局"し"は何を指すんですか!?
 
方言での表現って、標準語に訳そうとすると意味が微妙に違ったりするので、
適した日本語はないけど、方言独特の言葉って存在するんだよなぁ…と。
行きの"道"、帰りの"道"みたいな感じかな…?と、ふんわり解釈した24番なのでした。
"し"が何を指しているか、もっと適した表現をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ24番に教えてください。
 
 
さてさて、サポートのお話です。
とあるお客様で、メール起動が重くて重くて…とお伺いしたため、
サポートでお伺いしました。私が駆けつけた時にはOutlookを起動させると
ソフトが応答なしになって、落ちてしまうほどにvery heavyな状態に。
いろいろ設定を見回すと、Outlookのデータを管理しているファイルがぱんっぱんになっていました。
数年前のメールもすべて取っておく設定になっていたので、1年より前の期間はメールを整理する設定に変更。
すぐは処理がしきれなかったのですが、半日ほど放置し、だいぶすっきりしました。
 
設定などにもよりますが、メールデータはPC本体にたまっている設定になっていることも結構多いです。
それだけでハードディスクがあふれるほどにたまることは、あまりないとはいえ、
今回の事例のように起動が重くて仕方なくなる可能性もあります。
 
必要のないメールは、基本削除や整理をしつつ、
メールソフトの起動に5分かかる等…心当たりのある場合は設定の見直しが必要かもしれません。
 
すっきりした状態で、気持ちの良い連休を迎えましょう✨

コメント

コメントフォーム