PCネットワークサポートブログ

2021.09.06

メールが送れない!

「取引先さんから、『メールが届いてない』って連絡が来るんやけど……。」
このような相談をよくお聞きするようになりました。
お仕事の連絡で、メールが使用できないというのは、今となっては非常に不便で、場合によっては業務に大きな影響を及ぼします。
ただ、メールというものは送信側と受信側の双方向通信ですので、自分側だけが悪いということも無いのです。

メールが相手に届いていなかった際に確認すべき点は、大まかに以下となります。

  1. 自分の端末は正常にメールを送信できているか(設定が正しいか等)
  2. メールサーバーは正常にメールを送信できているか(エラーメール等が返ってきていないか)
  3. 本当に相手先にメールが届いていないのか(迷惑メールに分類されていたりしないか)

1.については、送信したメールが、メールソフトの「送信済みフォルダ(Sentフォルダ)」に送信したメッセージが保存されていれば、少なくともメールソフトは送信ができたと認識しています。もし送信済みフォルダにメールが保存されていない場合、そもそものメール送信設定が間違っている可能性があります。(メールソフトの設定によっては送信済みフォルダに保存されない場合もありますので、合わせて確認します。)

2.については、何らかのエラーでサーバーからメールが送信できなかった場合、 そのエラー内容をシステムが知らせてくれますので、その内容を確認することで原因を特定することができます。
大抵は「Mail Delivery Subsystem」からエラー内容が記載されたメールが届きます。内容は英語が多いですが、このメールを迷惑メールと勘違いして削除してしまっている方もいますので、気をつけて下さい。
宛先不明(メールアドレスを打ち間違えている)や、相手先や自分のメールサーバー容量がいっぱいの場合にこのメッセージが返ってくることがあります。

3.について、上記2項目を確認して問題がなければ、いよいよ相手先のエラーの可能性が出てきます。
まずは同じ内容のメールを自分や社内の他のメールに送ってみて、そのメールがちゃんと受信されるかを確認してみて下さい。
もしそこで正常に送受信ができていれば、問題の相手先へ連絡し、迷惑メールフォルダに間違って分類されていないか、またはメールサーバー上で受信拒否されていないかを調査して貰う必要があります。
もし相手先メールサーバー上での何らかの問題が原因であれば、その原因をこちら側で調べることはできません。

コメント

コメントフォーム