PCネットワークサポートブログ

2021.06.14

パソコンの熱中症に注意

 梅雨はまだあけていませんが晴れの日も多くなって真夏日を記録する日も出てきました。

  
この時期によく相談があるのがパソコンからすごいファンの音がするけど大丈夫?という相談です。
結論から言いますと大丈夫じゃないです。

パソコンのファンが高速回転しているのはパソコン内の温度が高くなっていて
何とか温度を下げようと頑張っているからです。

一般的にパソコンの中のHDDは50度、SSDは70度以上になると
故障する可能性が非常に高くなります。

室内の気温を調整していただくのはもちろんのこと、
パソコンの通風孔を塞いでいないか?
直射日光が当たる場所や空気の流れのない密閉空間にパソコンを置いてないか?
といったことに注意していただきたいと思います。

上記条件以外でもパソコンのファンが高速回転することがありますが
何らかの故障の兆候ですので気を付けていただきたいです。

 

コメント

コメントフォーム