PCネットワークサポートブログ

2021年06月

2021.06.04

メールの宛先の種類で情報流出!?

メールを受信した際に、他の人のアドレスがずらずらと見えてしまっていて不快な思いをされたことは有りませんか?
今回は、宛先のTo/Cc/Bccの違いについてです。


◆メールソフトの宛先欄に「To」「Cc」「Bcc」とありますが、それらの違いをご存知でしょうか。

複数の宛先に送る際に、ご注意いただきたいことがあります。
知っている人には何でもない話なのですが、知らずに使っているとメールアドレスを漏えいさせてしまう事にもなります。 

通常、「To」で送りますよね。
To」は、「あなたに送っています」と捉えてください。原則として1名しか入れません。
Cc」は、「「To」の人に送っていますが、見ておいてくださいね」という感じで、情報共有の為に使用されます。
Bcc」は、他の受信者にその人のアドレスが見えません。また、Bccに複数の宛先を入れると、その受信者のアドレスはお互いに見えません。

よって、一斉送信の際に用いると、他の方のアドレスが丸見え、という事態を防げます。

以上To/Cc/Bccの違いについてでした。

2021.06.02

プロバイダさんのトラブル

先日、無線LANがプチプチ切れますと相談をいただきました。
調査にお伺いしたところ、確かに切れる。 しかも IPhoneだけ・・・?
まぁ無線APの故障かなと機器交換してみたんですが、やはりIPhoneだけが切れる状態!?

ルータか、はたまたIPhone自体の問題か?
色々調べるも原因が特定できないまま時間だけがすぎてゆく・・・。

まさかと思いつつもプロバイダWAKWAKネットさんに相談したところ、弊社設備とIPhoneのアップデート後の
設定がうまく自動認識してくれないとの事。 解決は手動でDNSを入力してください・・・と。

なんと面倒なことに! 
解決をご説明させていただきましたが面倒なのでO●Nにでも変えて、との事で変更して無事問題解決にいたりました。

どこもV6対応やらで設備やりかえてトラブル多発しているようでもあります。
心当たりがおありでしたら、大元にご相談いただくことも必要かもしれませんね。

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索