PCネットワークサポートブログ

2021.04.06

パソコンの動作をサクサク快適に(SSD換装)

 「パソコンの動作が全般的に遅いんだけど」といった相談をよく受けます。
パソコンを買った当初はそうでもなかったのに、しばらく経つとパソコンの起動に時間がかかったり、エクセルやワード、各種ソフトの起動に時間がかかったり、、、 
 
今回は、これらを解消できる、ハードディスクからSSDへの換装の話です。 

パソコンの内部には記憶装置として、「ハードディスク(HDD)」や「Solid State Drive(SSD)」が入っています。 
パソコンは動作をする時に、この装置にデータを書き込んだり読み出したりしています。 
動作が遅いパソコンは、大抵「ハードディスク」のパソコンです。このハードディスクをSSDに換装すると、CPUなど他のスペックにもよりますが、ほとんどの場合で起動などの動作速度が「倍以上~2/3位」になります。 
数万円でできる費用対効果として、これは抜群に良いです。 
「新しくパソコン買わないといけないと思ってたけど、これでまた使える!」などと言われることも。 
 
ハードディスクの
SSD換装、オススメです。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード

ブログ内検索