PCネットワークサポートブログ

2021.02.24

Wordでページ指定すると印刷ができないトラブル

 先日こういった内容のトラブルがありました。

「特定のパソコンから印刷をかけると出ないんです。」という連絡が来ました。
伺って見てみると、普通に印刷はできる状態でした。

では何が印刷できないのか?となりました。
特定のWordのファイルが印刷できないという風に伺いました。
お客様は特定のページだけを印刷したいようで、ページ指定をしていました。
1ページ目のみを印刷をかけてもなぜか出ません。

原因を探ってみると意外なところがおかしかったんです。
実はWordにはページ番号が振ってあります。
左下に出ているのはトータルのページ数と今のページ数が表示されています。
それとは別にページ番号というものが存在しています。
で、今回出なかったお客様のWord文章は全部で3ページありました。
1ページ目のページ番号は「0」となっていました。
2ページ目のページ番号は「30」となっていました。
これが原因でページ番号の指定で印刷が出なかったというわけです。
ページ番号の設定を正しいものに戻すとちゃんと印刷ができました。
ですので、しっかりと設定を見てみることも大事です。

ページ番号の確認方法ですが、
「挿入」→「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」で確認できます。
もしページ指定して思っているページと違うものが出てきた場合は確認してみるといいですよ。


コメント

Googleの検索で「word ページを指定して印刷 できない」で本ページに辿り着きました。

公的機関からダウンロードしたWordファイルでこの現象が出ました。
このページの手順に従って確認したところ、開始番号が「25」になっており「1」に直したところ、ページを指定して印刷することが可能になりました。
有用な情報を有難うございました。

Microsoft® Word for Microsoft 365 MSO (バージョン 2402 ビルド 16.0.17328.20124) 64 ビット
  • 2024.03.27 10:36
  • 田中勝彦
WORD2016文書で、ページ番号はふっていません。
2ページのみを印刷指定しましたが、エラーメッセージも
なく印刷しません。 テストプリンター印刷はできるので、
プリンターの問題ではないと思います。
  • 2021.10.07 14:35
  • 石井 久仁夫

コメントフォーム