PCネットワークサポートブログ
2023.10.04
eicar 以外のテストウイルス
NWの〇ぺシャリストさんが上げてらっしゃったテストサイトです
無くなったので不便してましたので、自分へのメモ代わりに記載させていただきます。
もし不都合あるようでしたら教えていただけると幸いです。
■shample(ハッシュ値固定)
ttp://www.skyscan.com/shample/shample_fixed.exe
■shample(ダウンロードごとにハッシュ値変化)
ttp://www.skyscan.com/shample/shample.exe
■cloudcar
ttp://amtso.security-features-check.com/cloudcar.exe
※URL先頭にhをつけてアクセスしてください。
カテゴリ
2023.10.03
いよいよインボイスが始まります
あっという間に10月になりましたね。
今年の10月大きな変化としてインボイス制度が始まりますね。
皆さん既に事業者番号を登録されましたでしょうか。
事業者番号を発行していない場合、仕入れ税額控除が出来なくなるのでご注意ください。
現在救済措置として施工後3年間は80%控除、更に3年間は50%控除されますので事前に確認してみてください。
3か月後に電帳法も始まるということもあり、対応に大変な時期ではありますが頑張っていきましょう。
もし対応がどうすればいいか分からないといった方がいらっしゃいましたらベンハウスまでご相談いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
カテゴリ
2023.09.29
e-taxでの適格請求書発行事業者の登録番号確認がものすごくわかりにくい話
いよいよ9月が終わりを迎え新時代を迎える10月に突入します。
というのも「インボイス制度」がいよいよ始まるからです。
新時代という表現もあながち間違いない表現のように思えてきます。
インボイス関係でレジに登録番号を設定したり、請求書の書式設定をしたり、
設定に関しては触れてはいるものの直接インボイス番号を見に行くことはなかったのです。
そして先日、インボイス番号が見れてたけど見れなくなったので見れるように教えてほしいという依頼がありました。
サイトに行くだけだし、誘導すればらくちんだなと高を括っていました。
ところがどっこい行ってみるとやたらと手順が多いのです。
まず事前準備モジュールのインストール。
こちらは既にインストールされているので飛ばして…あれ?
「モジュールを確認できません。インストールをしてください」との表示。
嘘をいうじゃあないよと、流れるように修復。起動。「モジュールを確認できません。インストールをしてください」…。
分かった。分かりましたとアンインストール→再起動→更新…orz。
A 20 minutes later...
立ち上がりを確認し、再インストール。サイトに入れることを確認して、さぁ見に行こう、として手順がわからないことに気づきます。
チルチルチル…まだ焦る時間じゃありません。調べたら出てきました。税理士事務所さんのブログが画像付きで分かりやすかったです。
まずサイト選択、クリック、通知書の選択、クリック、クリック、クリック…長すぎです!
分かりづらいにも程がある!と心の中で憤っておりました。
初めてインボイス番号の確認ページにいったので皆さんこんなに手間をかけて見に行ってたんですね…。
他にも法人番号なんかでも検索可能みたいなので確認方法は色々あるみたいですが…使いやすいほうがいいですよね。
2023.09.27
インクジェットでの印刷が薄くなってしまう
家庭用や封筒の印刷、またこの時期ですと年賀状でのご使用される事も多くなるインクジェットのプリンターですが
レーザービームプリンターと比べフチなし印刷で用紙全面に印字出来るのも魅力の一つですよね
しかしその普通紙でフチなし印刷をすると画像が薄くなってしまうのをご存じですか?
紙詰まりやインクが用紙からはみ出して故障に繋がらないようにインク量を自動調整する仕様のようです
全メーカーがそうではないかもしれませんが、「いつもより色が薄い?」と思われた方、年賀状印刷の後など設定がそのままになっているかもしれませんので確認してみて下さい
2023.09.25
心穏やかでありたいハナシ
どうも、青森出身24番です。先日、
24番「あれ、03さん。〇〇さんって、いま外ですか?」
03番「そうみたいですね。●●様の案件に関しての打ち合わせは、戻ってきてからになりますね。」
24番「打合せが足りないところありましたし、事前にしっかり対応したいです。〇〇さん戻ってきたら、ガッツリ(話を)詰めます」
03番「えっ…(問い)詰めるんですか…?」
24番「(話を)詰めますね、戻り次第すぐ。」
03番「そんな(問い)詰めるほどの事ではないと思うんですが」
24番「いや、お客さんのことですし、(話を)詰めないと私が気が済まないと思うので」
03番「えぇ~…」
私、うっかりすると主語が抜けがちなので、アンジ〇ッシュコントなやり取りが、毎月発生します。
もはや関西弁でも何でもないので、ただの勘違いコントでしかありません。
〇〇さんを詰めてボコボコにはしていません、ご安心ください。
ベンハウスは、笑顔あふれる職場です☺
勘違いといえば…珍しく(?)先日のサポートでも
先入観による勘違いで、大ハマりしてしまいました。
「なんか事務所の中でピーピーが音がするので、止めに来てください」
と、お客様から電話が。
弊社で入れている機械で、ピーピーなるものといえば大概UPSが9割です。
※UPSとは-機械とコンセントの間につける、バッテリー。
停電が発生しても、安全にシャットダウンできたり、雷が家の中に侵入してきても電力の緩衝材になってくれる優れもの✨
Q.そんなUPSがなぜピーピーなるのか?
それは、UPSという機械の中に大きなバッテリーが入っているためです。
そして、それが劣化してくると、停電時にバッテリーがしっかり作動せず、機械をブチっと切ってしまう恐れがあるため、
劣化した場合はピーピーと、音を鳴らしながら教えてくれるのです!
と、いうわけでそのお客様の現場につき、音の根源を探しに行くと、予想通りそこにはUPSが置いてあり、
バッテリー劣化ボタンがピコピコしていました。
後は、型番を調べて、アラーム一時停止方法を調べたら終わり。あー、お客さん先にきて数分で解決な感じかな…。
なんて思っていたら、結果そこから30分ピーピー音と格闘することに。
(ピ・・・ピ・・・ピ・・・)えーっと、この型番は、ここにメニューボタンがあるから、
それを選んでいって…アラームをオフにすれば…、あれ…?(ピ・・・ピ・・・ピ・・・)
【既にアラームはオフの表示なUPS】(ピ・・・ピ・・・ピ・・・)
あれ…?では、オンにしてみたら?(ピーッピーッピピッ!!!ピーッピッピ!!!)
えっえっ、どういうことですか!?ピーピー音がなんかにぎやかに…!
音が鳴るのと、お客様が黙々と作業されているので、早く音を停めないとと余計に焦ってしまい、
どんどん泥沼にはまっていきました。
他の近しいメニューを触ったり、別型番のマニュアルと見比べても、一向に音が止まる気配がありません。
半べそで、どうしたものかと頭を抱えていると、2年前にも別のお客さんで似たようなことがあったのを思い出しました。
別のお客様で、いくら調べてもUPSが鳴りやまず、奮闘した思い出_
その時の原因は…ピーピーなっていたのは私が調べていたUPS…の、お隣にあるUPSだった!!
それを思い出してからはあっという間で、隠れUPSがないかどうか探したところ、ありました!奥にもう一台のUPS!!
今回はなんと同時に2台のUPSがバッテリー劣化していたのです。
パソコントラブルの対応をするときは、先入観を捨てるべきと日々思っているのですが、なかなか難しく、焦るとより単純なことでドツボにはまってしまいます。
冷静に対応できるように、心にいつでも静寂と余裕がある人間でありたいと思った24番でした。。
じ、事務所で謎の音が鳴っていて困っている方、是非ベンハウスへご相談ください。

カテゴリ