PCネットワークサポートブログ

2024.04.10

ネットワークの問題はよくわかないものがあります

4月になり新入社員も入ってきて、入社当時はこうだったなどと

すこし懐かしい気持ちになる最近です。
皆様も気持ちを新たにするために少し新人の頃を思い出してみるのもいいかもしれません。
 
さて、今日はVPNの789エラーの話です。
 
最近では珍しくなくなったリモートワーク。そのリモートワークでよく使われるVPN。
そしてVPNを使用しているとよくあるのがこの789の接続エラーです。
 
エラーの内容としては「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、
セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」
という内容です。
 
何が原因か?このエラーの場合はクライアント側に原因があることが多いようです。
 
最初の設定の場合は事前共有鍵の設定ミスなど、単純な設定ミスの可能性があります。
一度設定項目に入力ミスがないか確認してみましょう。
 
パソコンで初めて設定する場合によくあるのがクライアントのNATトラバーサルを許可設定。
レジストリの"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgent"に
DWORD (32ビット) - "AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule" - 値”2”を設定する。
というのが有名です。実際検索するとすぐ引っ掛かります。
 
それでもだめならVPNのネットワークアダプタの削除という方法がよくあります。
作成したVPNのWANMiniport項目を一度削除すると直ることがあるようです。
 
それ以外には2年前にあったのがWindowsUpdateの不具合です。
KB5009543というWindowsUpdateを適用すると
VPN接続できない、あるいは非常に遅くなるという現象がありました。
この場合は該当KBを削除して修正されるまでアップデートを停止するという対応になりました。
 
そして最近あったのが意味の分からない現象。
そのパソコンからのVPN接続でお客様の事務所へのVPN接続は
お客様のスマホのテザリングではつながらない、私のスマホテザリングではつながる。
他のパソコンからのVPNはどれもつながる状態です。
念のためテストでベンハウスへのVPN接続したところ
お客様のスマホのテザリングではつながる、私のスマホテザリングではつながる。
どうしてそうなるのか全く分かりません。
他のパソコンではつながるのでどれもつながるので
組み合わせの問題として古いパソコンだったので
これが原因かもで買い替えを推奨して終了となりました。
 
後日お客様のパソコンで別のスマホからつないで
またお客様のスマホで接続したら接続できるようになったと連絡がありました。
お客様の問題は解決したものの私の中では未解決でもやもやしてしまった話です。

コメント

コメントフォーム