PCネットワークサポートブログ

2024.03.29

春の足音 Thoriumブラウザを添えて

3月は週末はずっと雨ばかりで、休日はほぼほぼ自宅に引きこもりっきりでした。

平日も雨が降る日が多くて、荷物を運ぶ時や車に乗り降りする時だけ雨が降ったりと、まるで雨男が笑っているかのような不安定な月でした。
 
かと思えば、嵐のような日に雪まで降っていたりして、本当に春が来るのかどうか疑問に感じた時期もありました。
 
でも今日は、なんということでしょう!めちゃくちゃ暖かくなって、桜もしっかりと咲いているのを見ました!
もう、春の訪れを感じることができて、心がウキウキしてきましたね!
 
花粉はフワフワしてますが…。
 
 
さて、以前にchromeが使いにくくなった話を何回かしたと思います。
脆弱性対策でダウンロードバーが下に表示されなくなり、右上に固定されるようになったと…。
 
回避策見つけました!
 
chrome系統の別ブラウザを使用することで、ダウンロードを下に戻せます。
 
今回は Thorium というブラウザは可能でした。
他BraveやVivaldiなど色々ブラウザを漁ってみましたが、ダウンロードバーを下に表示するブラウザは見当たりませんでした。
 
もし知っていらっしゃる方いましたらお知らせ頂けると助かります。
 
 
「Thorium ダウンロード」などで検索するとthoriumの公式ページが出てきます。
一見怪しいサイトに見えなくもないサイトでした。
 
「<Links>」のところにあるご自身で使われているOSを選択し、あとは飛んだ先のページからexe等の実行ファイルをダウンロードしインストールするだけです。
 
起動後はgoogleアカウントでログインできますので、ブックマークの同期等も簡単にできます。
 
 
あとは以前紹介しました下記方法でダウンロードバーを戻すことができます。
chrome://flags/ にアクセス
上部検索に「bubble」と入力
「Disable Download Bubble」を「Enable」に変更
「Relaunch」でブラウザ再起動
 
 
※アプリのご使用に関しては自己責任でお願いします。

コメント

コメントフォーム