PCネットワークサポートブログ

2024.03.26

年に一度の年賀状が前の住所に届くので郵便局の転送設定をいつ切るか悩みどころ、なハナシ。

どうも、青森出身24番です。

青森で働いていた頃、先輩に倣ってお客さん先に行くときは
「まいどさまです~」とお伺いしていました。
まいど、って付いているので、てっきり関西の言葉かと思っていたんですが、
北海道や、北東北のエリアでよく使われているそうです。
 
こっちに来てからは、「こんにちは~ベンハウスです~^^」しか使わなかったので、あまり違和感なかったですが、
地方で営業あいさつも違うのは、またしてもプチカルチャーショックでした!
 
 
 
さてさて、サポートのお話です。
「先日、お気に入りに入れている銀行さんのホームページが、表示されるまでなが~~~いんです。」
というお話を聞き、パソコンを見せてもらいました。
 
確かに、お気に入りの中の”◎◎銀行”を押すと、表示まで5~10秒ほどかかります。
もしかして、障害が?とも思いましたが、私のパソコンでヤフーから【検索して】その銀行を開くと、
早く表示されました。
とすると、お客さんのパソコンで、検索したときにはどんな挙動が…?と思い実験してみると、早さは問題なく
表示されました。
 
お気に入りに登録されているURL(インターネットで言うところの、ホームページの住所みたいなものです。http://www.~…と、書かれているところのこと)
が、検索で表示されたものと、お気に入りで登録されているものが全然違うということが判明しました。
 
「あ!何度もリダイレクトされていたのが原因だったんですね!!」
 
リダイレクト とは ー 先ほどのインターネットの住所、になぞらえて言うと、お引越しした際に【前の住所】に届いてしまう郵便物を、【新しい住所】に届けてくださいね。と郵便局に伝えるような、インターネット上の転送の設定です。
 
おそらく、銀行さんのホームページのURLが、何度か引越をしていることで、
 
 
【お客さんがお気に入りに登録しているとこ】Aのホームページに来たよ!
Aの住所に来た人はBに連れて行ってくださいね
Bのホームページに連れていかれる
Bの住所に来た人はCに連れて行ってくださいね
Cのホームページに連れていかれる
Cの住所に来た人はDに連れて行ってくださいね
 
Dが正しい住所でした!←ヤフー検索ではすぐDの住所にたどり着ける
 
 
 
というのが発生している様子でした。
それにより、お気に入りから飛んだ場合は、何度も過去使っていたページに連れていかれて、時間がかかっていたようです。
 
お気に入りを一番新しいURLにしてあげて、すっきり解決できたので、たまにお気に入りの見直しも必要だなと思った案件でした。
 
心当たりある方は、お気に入りを再登録すると解決するかもしれません。お試しくださいね。

コメント

コメントフォーム