PCネットワークサポートブログ

2023.08.07

ゾンビデータにゾンビ化させられそうになった話

先日11番(ブログは書いていません)が「バイクを購入した」との事で、毎日のように惚気話を聞かされている10番です。
休日に何処に出掛けたなどという話を「ほうほう」と内心羨ましいなと思いながらも聞いているのですが、「バイクレンタルして何処かいきましょうよ!」なんて悪魔の囁きをしてくるんですよね。11番(ブログは書いていません)のヤツ……。
そりゃ私だって数年ぶりにバイクに乗ってツーリングとか楽しそうだなって思いますよ。
何を隠そう私も大型二輪免許持ってるんですよ。1300ccとか乗り回してた時期もあるんですよ。
ですが、私は鋼の意思でその誘惑を断ち切りました。
皆さんも11番(ブログは書いてry)の悪魔の囁きには「No!」と強い意志を持って言えるようになってくださいね。

え、何故誘惑を断ち切れたかって?
中古ならワンチャン……なんてカワサキのゼファー1100(昔乗ってた)とか検索したら、
な、なんじゃこりゃ……!
え、150万とか普通にしてるんですけど?安くて100万
私が旧世紀に昔中古で買ったときは30万ぐらいだったはずなのに……!?
キヤノンさんに相談したら、「頑張ってください」って冷たくあしらわれました。うん、世知辛い。
自動車の中古は一時期高騰してるのは知っていたのですが、二輪にもその波は来ていたようですね。

あ、ちなみにコピー機やパソコンなどのIT機器も普通に値上がりしています。
「昔これぐらいの値段で買えたのに。」っていうのが全く通じなくなってきてしまいました。
なにか買い替えや導入をご検討の方は、早めが良いかもしれませんね。

さて、本日の前置きも終わり、今回は珍しい事例の紹介です。
メジャーな事例は大抵google先生が教えてくれますが、流石のgoogle先生も全知全能ではありませんでした。

今回は、「複合機を導入してしばらくしたら複合機側でプリントジョブエラーが発生して、その後のプリントアウトができなくなってしまう。エラーになっているジョブをキャンセルすれば一時的に直るが、また再発する。」という厄介なものでした。
複合機は新品、プリンタドライバも正常にインストールされている状態。
どのPCからもプリントアウトをしていないのに、複合機が謎のデータを受信して謎のプリントアウトをしようとして謎に失敗するという、本当に謎だらけの現象でした。
まとめるとこんな感じ。

  1. プリンタドライバは最新がインストールされている状態(当然不具合があるようなものではない)
  2. テストプリントも正常に出力される
  3. 何もしていないのに(!)、突然複合機がデータを受信する(本体のインジケータで確認可能)
  4. 無駄にデータ受信に時間がかかった上にエラーが発生して、以後のジョブをすべて止めてしまう
  5. 上記のエラーが出ているジョブを複合機のパネルからキャンセルすれば、以後溜まっている正常なジョブは実行される
  6. でも一定時間で3.に戻ってまたエラーが発生する。以降ループ

名付けてゾンビデータですね。先月どこかの19番がゾンビになっていましたが、あっちは視認できる分可愛いものです。

さて、これは困りました。
複合機を再起動しようが、ドライバを再インストールしようが、USBケーブルを変えようが、必ず発生・再発します。
メーカーのサポートに問合せをしても、そんな事例は無いとのこと。
つまり私が全人類で初めてこの問題に挑んでいるということになります。腕が鳴りますね。

そうこうしているうちに、一つのことに気づきます。 USBケーブルを挿した瞬間に、この謎データが複合機に飛んでいってるっぽい……?
そう、このPCは複合機とUSBで接続しているのです。
何度かUSBの抜き差しを試し、それが確信に変わるも、PC側のUSBポートを変更してもダメ、ケーブルはさっき試した……。

こうなれば、試せることは全部試します。
もういっそ、PCのUSBドライバ自体を再インストールしてやる!との事で、Windows標準のユニバーサル シリアル バス コントローラーを全部削除、再インストール

これが正解でした。完全に症状は消え去り、複合機も謎のデータを受け取らないようになりました。
私が全人類で初めてこの問題を解決しました!
全人類で初めての偉業なので、バイクの1台ぐらい買ってくれても罰は当たらないと思いますよ?

久しぶりに本気でハマりかけた事例ですが、何とか解決しました。ヨカッタヨカッタ。
その後別のUSB機器が正常に動かなくなり、さらに1時間ほど格闘したのはまた別の話です。

今日の記事がgoogle先生の集合知の一部となることを望んで止みませんが、ぶっちゃけこんなもん調べ方もわかんねーよ!って感じです。

鯖コロッケ
鯖缶 1缶
じゃがいも 中3つぐらい
玉ねぎ 1/4個 みじん切り
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) お好み
カレー粉 小さじ1
塩、胡椒
小麦粉、溶き卵、パン粉
サラダ油
  1. じゃがいもはよく洗ってから1%塩水で茹でる
  2. 熱いうちにじゃがいもの皮を剥く
  3. 熱いうちにじゃがいもを潰して粗熱を取る
  4. 玉ねぎは軽くサラダ油で炒めて粗熱を取っておく
  5. 鯖缶、潰したじゃがいも、玉ねぎ、カレー粉を混ぜてタネを作り、塩胡椒で味を整える
  6. 5.のタネの粗熱を取ってチーズを混ぜ、整形する
  7. 小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げる(または多めの油で焼く)

今回、缶詰の汁は使いません。使い所がなかった……。
ポイントはじゃがいもを茹でる前に皮を剥かないこと、茹でるときに塩水を使って味を入れてしまうことです。
皮を剥くときに熱いですが、気合で乗り切ってください。熱いうちに潰さないとあとが大変です。
チーズの量は本当にお好みで。チーズを混ぜるときはタネの粗熱を取ってチーズは冷凍しておかないと大変なことになります。多分。
また、カレー粉のかわりに潰した梅干しなどを混ぜてもさっぱりと美味しくなると思います(梅干しとチーズの相性は良い)。この分量なら2個ぐらいかな?
6の時点(またはパン粉まで付けた時点)で、揚げる前に冷凍してしまえばそこそこ保ちますので、多めに作っておいてストックしておくのもありですね。

コメント

コメントフォーム