PCネットワークサポートブログ

2023.07.31

NVIDIAのグラフィックドライバーで不具合が発生している件

暑くなってまいりました。

 
先日バイクでどこか行こうと画策していたところ、朝早く行けば暑くなくて快適じゃん?と気づき朝5時からぶらーっと出かけることにしました。
 
4時過ぎに起き、ご飯を食べ、冷感ウェアを着て準備ヨシ!いざ出発!
そして、いざ走り出して気づきました。めちゃめちゃ寒いッ!…。
実は嫌な予感がしておりました。というのも朝起きて玄関を開けたタイミングで冷~っとした空気が入ってきてたからです。
その時は涼しいな~位だったんですが、冷感ウェアを着た時の想像をしておりませんでした。
この暑い時期に寒いというのも贅沢な話ですが、分かりやすく言うと20度・21度くらいの冷房を直接、上半身全体で感じているようなものでした。
目的地まで1時間程でしたが、途中山間を通り、日陰の道が全体の3割ほどあったため寒い寒い。ブルッブルと震えながら寒さからなのかバイクの振動からなのか分からず走行しておりました。
もしオープンカーなどで走る方いらっしゃいましたら朝の走行オススメです、恐らく丁度良い気温で楽しめるのではないでしょうか?
8時前後になってくると熱くなってくるんですけどね…。
 
それはさておき、最近、NVIDIAのグラフィックドライバーで、ブラックスクリーンになったり、ソフトが起動しなくなるという不具合が起きるようです。
対処法は再起動のみ、再起動して治らない場合グラフィックカードが破損している可能性があるとのこと。
実はNVIDIAは昨年2022年の3月頃にハッキングされたと発表しており、ドライバーのプログラムなんかを一斉に書き換えているのではないかと噂されております。
AIに対応するためのバージョンアップも関係しているかもしれません。
 
不具合が確認されているのは「536.40」を含むそれ以降のバージョン、つまり最新に近いバージョンで、
もしインストールした場合ロールバックでバージョンを戻すか、一旦アンインストール後、前のバージョンをインストールすることをオススメします。
ちなみにここ数か月でバグ報告がかなりの数あるようなので、昨年ぐらいのバージョンでもよいかもしれません。
CADソフトや写真加工ソフト(フォトショップなど)、負荷の高いゲームなどを使わない方は基本的に関係ないので気にしなくても大丈夫です。
これで安心ですね!…ん?なぜか文字を打っているときに画面が暗

コメント

コメントフォーム