PCネットワークサポートブログ

2023.07.28

ネットワークがプチプチしたハナシ

どうも、青森出身 24番です。

実は母がこのブログの隠れ読者なのですが、先日兵庫県まで遊びに来た際に、
「そういえば、あんたいっつも月末にブログの投稿してるじゃない。もっと早く記事出さないとダメでしょ~!」と言われました。
 
このブログは、弊社の技術チームの社員が、社員番号順で書いているので、社員番号24番の私は、月末から数えたほうが早い投稿日となります。
なんなら、いつも月初にブログ更新担当へブログ記事を投げているので、誤字を見直してもらう時間を含め、だいぶ余裕入稿だと思います。
なので、月末投稿だからと言って、記事を出すのが遅れたわけではありません!( ;∀;)<お母さん、誤解です~!)
 
 
 
さてさて、ここからはいつも通りのサポートブログです。
 
先日お客様から入電。
「ネットバンキングをしていると、このパソコンだけ、急にセッションアウト?とか言われてしまうんです。何とかなりません?」
セキュリティの機器に誤ってブロックされた?と思って現地で確認してみると、
確かにネットバンキングを数秒眺めていると急にセッションエラーや、
追い出されました等のエラーが出て先に進めません。
 
そもそもインターネットにつながっているかを確かめた所、画面表示は特に変わらないのですが、
Ping通信を投げたところ、数回に一度、通信が落ちていることが判明しました。
※Ping通信とは、通信のキャッチボールのようなもの。どこまで通信が届いているかで、断絶された箇所がわかる便利なものです。
 
こういうトラブルが発生したとき、
①インターネットはエラーが出ていたとしても、会社の中にある複合機や別のパソコン、
共有サーバー等は通信が飛ぶよ!の場合と、
②インターネットもダメ、社内の複合機への通信もダメ。という場合があります。
 
このお客様の場合は、②だったため、おそらくLANケーブルか、LANアダプタ(LANケーブルを指す口の事)がだめだと断定。
最終的にUSBのLANアダプターを付けて、状況が解決したため、LANアダプターが原因だと、確定しました。
 
こういった、LANアダプタのような、初めから基板に搭載されている部品は、昨日まで普通に使えていたのに急に使えなくなったり、微妙な不調が出たりすることがあります。
 
完全に使えない場合は、故障かな?と思うこともできるかと思うのですが、上記のようなハンパな不調パターンもありますので、困った際は是非ご相談ください。
 
 
P.S.先月ご訪問先で直接「ブログ、見ましたよ~!」と、お客様にお声がけいただけて、うれしさのあまり作業中ニヤニヤしちゃいました。
(あまりにうれしすぎて、まりもっこりみたいな目元だった気がします。)
IT苦手という方でも読みやすい、カタカナ用語の少ない記事を心がけ毎月、月末近辺に投稿しています。
そして、また読んでもらえるような記事をかけるよう頑張ります^^

コメント

コメントフォーム