PCネットワークサポートブログ

2023.07.26

マイクロソフトの偽警告にご注意を

最近トラブル少ないなと思っていた時に限ってかなり大きなトラブルがやってきた20番です。
 
正直、小さいトラブルだけでいいんですよ…。
 
それはさておき、ここ1年でマイクロソフトの偽警告に引っ掛かったお客様が多数います。
 
参考画像は下に乗せておきますね(キヤノン様より画像はお借りしています)。
 
 
こういった画面、見たことないですか?
 
見たことあったら引っ掛かってる可能性高いですが…。
 
こちらはマイクロソフト風の偽警告画面となります。
 
警告音とアナウンスが急に流れ出し、ブラウザも全画面表示になるため自分のパソコンがそうなった風に見えます。
 
実際のところは全画面表示になっているだけなので、「F11」キーで全画面表示をオフにするか、
 
「Alt」+「F4」キーでブラウザを閉じれば回避できます。
ちなみにですが、ここに書いている番号にかけちゃだめですよ?
 
よーく考えてください、フリーダイヤルって「0120」ですからね?
 
「050」から始まるなんてあり得ません。
 
ちなみにこの番号にかけるとカタコトな日本語を話す中国人が出てきます。
 
そして遠隔をされて…みたいな感じです。
 
なので絶対ダメですからね。
 
分からない時はそのままにしてベンハウスに連絡してください。
 

コメント

コメントフォーム