PCネットワークサポートブログ

2023.05.31

ディスクを読み取ることができませんと出て、書き込みもフォーマットもできなくなる

あるお客様でCD・DVDを入れたところ、データの書き込みができないのでどうにかなりませんか?という相談を受けました。

 
結論を言うとなんとかなりました。無事フォーマットできるようになりましたし、データの書き込みもできるようになりました。
 
具体的な症状は「ドライブ〇:¥のディスクを読み取ることができません」と表示され、
書き込んだCDやDVDのデータは読み込めるし見れるけど、書き込みとフォーマットができないという状態でした。
外付け光学ドライブを付けても駄目だったのでPC本体の問題だとわかりました。
別のパソコンでは問題なく使えていたので、CDなどのディスクに問題はなさそうです。
 
あれやこれやと苦戦していると、先輩から吉報がもたらされました。もしかしてレジストリじゃない?
大正解!原因としてはまさかのWindowsアップデート(おそらく2020年近辺)によるレジストリ追記によるものでした。
OMG…レジストリになんちゅうもんを!と思いましたがおくびにも出さず黙々と作業しました。
かなりのレアケースだと思います。
 
どなたかの助けになればと思いここに記しておきます。
※レジストリの変更は自己責任でお願い致します。何かあった際は保証致しかねます。最悪起動しなくなる可能性もあるので、作業したくないということがあればご相談いただければと思います。
 
 
レジストリエディターを起動
以下のルートに該当のレジストリ値があれば削除
 
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
以上の中に 「NoCDBurning」 があれば削除する
 
同様にレジストリエディターにて
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
以上の中に 「NoCDBurning」 があれば削除する
 
グループポリシーの編集
[ユーザーの構成] – [管理用テンプレート] – [Windows コンポーネント] – [エクスプローラー] – [CD焼き付け機能を削除する]
上記設定を「未構成」もしくは「無効」にして、「有効」以外にする
 
再起動
 
 
以上の手順でフォーマットや書き込みができるかお試しあれ!

コメント

コメントフォーム