PCネットワークサポートブログ

2023年02月

2023.02.05

データ漏洩防止に

 皆さんはパソコンを捨てるとき、どうしてますか?

メーカーに送るか、買い替え時にショップで引き取ってもらう
もしくはリネットジャパンリサイクル株式会社に送る?
本体はともかく、中身・ハードディスクのデータが問題ですよね。
 
もちろん消去ソフトを利用する、初期化する、といった方法もよいのですが
本気で復元しようとすればできてしまうこと多いですから、物理的破壊が一番安心安全です。
なのでベンハウスでは、お預かりしたPCはハードディスクを物理破壊して廃棄しています。
パソコンは起動できればパスワードなんで簡単に抜けてしまいますから
データをしっかり削除してから廃棄しないと、どんなエロデータを抜かれるか
分かったもんじゃないです。
 
最近では産廃場でも中国やベトナムの方が働いていますので、
もしそのまま持ち込んでも、万一、あ!使えるじゃん。持ってかえろ~ なんて
安易な考えでもって帰っちゃったりする方もいるかもしれません。
皆様の大切なデータ、会社の資産をしっかりとした方法で処分されますようお気をつけくださいませ。

2023.02.01

SNSにはご注意を。

最近SNSを通じて良くも悪くも情報が多く入ってくる世の中になりましたね。

直近ですと回転寿司で起きた問題行動が世間を騒がしており、株価が急下落するといった冗談では済まされない脅威となっています。
 
今回はお客様側での問題行動でしたが、過去従業員による問題動画がSNSで拡散されて炎上したといった案件も多くあります。
いずれにしても問題が起きてしまった際のリスクについて、当事者が知らなかったために今回のような騒動となってしまったと思いますので、社会全体で情報リスクについてもっと周知されるような環境が必要なのではないかなと。
 
ただ、そんな環境になるのがいつになるか分からないため、まずは自社内だけでも情報リスクについての研修や教育を行うことでのリスク管理を目指していくのが大事だと思います。
コミュニケーションが気軽に取れるSNSは大事だと感じていますので、こういったことでツールそのものが無くなってしまうのは個人的には避けてほしいです。
 
こういった問題以外でも企業の顧客情報漏洩などで炎上する恐れもありますので、これを機に人的対策に合わせて物理的対策にも気にかけていただければと思います。
 
意図せず問題を起こしてしまうケースもありますので気を付けていきたいですね。