PCネットワークサポートブログ

2023.02.06

キャッシュレス決済の中でもスマホでSUICAが、、、キモチイイ話

こんにちは!ガジェット大好き08です。

 
私がガジェット大好きなのは、突き詰めると
「めんどくさいのヤダ。 快適って、、キモチイイ(*´ω`*)」 だと思います。
 
今日はキャッシュレス決済(モバイルSUICA&GOOGLEPAY)の話。
 
 
皆さんキャッシュレス決済使っていますか?
私は10年以上前から「おサイフケータイ」使っています フフン
昔はコンビニ位でしか使えませんでしたが、
最近ではキャッシュレス決済、その中でもPayPayが使えるお店が随分と増えましたね~。
でも、PayPayって「めんどくさい」んです。
 
--  ホワン ホワン ホワン ホワン~♪ PayPay利用シーン ------------------
スチャ。PayPayアプリ起動済みのスマホを見せながら「PayPayで支払います」
( 「レジ周りにPayPayのQRコードが見当たらないッッ!
こ、、この店はPayPayを「読む」方か「読まれる」方かっ!?」 )
と思考していると、店員さんがニュッとバーコードリーダーをかざしてくる。
(「読まれる方かいっ!」えっと、、 自分のバーコードを表示だ。
(✰_✰)! うわ! PayPayバーコード出した途端スマホ明るさMAX!目がっ!目がぁ!)
 
--------妄想ここまで----------------------
どうですか? いや~だめです「めんどくさい」 
 
・スマホロック解除→PayPayアプリ起動→バーコード表示 
手順多すぎです。
 
「だから私はSUICA!」 
「はぁ?お前姫路人だろ。ICOCA使わんかい!」
違うんです。ICOCAはまだモバイルアプリが無いんです。
このあたりにJRの縦割りの弊害が見て取れますね。見た目は同じJRでも、JR西日本と東日本は別会社。。 
 
さてさて、結論をあえて先延ばししておりました。 
結論を申し上げます。
 
「モバイルSUICA+GOOGLEPAY+VIEWスイカクレジットカード」
これ最強。
【メリット】
ドン! ・リーダーにかざすだけで瞬間決済。アプリ起動不要
ドン! ・どこでもチャージ可能! チャージのポイント率、驚異の1.5% 楽天カード使ってる場合じゃねぇ!
ドン! ・SUICAは各種交通系キャッシュレスと相互利用できる!→→神姫バスだろうが、JRだろうが、山陽電鉄だろうが、SUGOCA(九州)だろうが、SAPICA(北海道)だろうが、使えます。
【デメリット】
ドン。 ・財布を持ち出すことを忘れます。バスも電車もスマホだけで乗れるので、目的にについて「財布がない!」なんてことがあります。
 
 ワクワクキラキラしてる幼い娘を連れて赤穂海浜に行ってスマホしか持っていない時はどうしようかと思いましたよ。。。
 
Viewスイカクレジットカードは作ってモバイルSUICAに登録したらあとは家に一生置いといてOK。など、あとはググってくれよな! じゃっ!
 
m(_ _)m ブログ文章書く前の構想で盛り上がったものの、文章にするのが「めんどくさく」なった08でした。 

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

フィード

ブログ内検索