PCネットワークサポートブログ

2022.10.03

知っていると便利かもしれないショートカット

こんにちは、少しずつ今の環境に慣れてきた03番です。

今回は自分がPC作業中に便利だと思ったショートカットについて書いていこうと思います。
 
PCで作業していると画面内の文字や写真とかを切り抜きたいって時ありますよね。 
そういう時はWindows+Shift+Sがおすすめです。
これを押すと画面上に4つぐらいのアイコンが出ますので切り抜きたいパターンを選ぶことが出来ます。
デフォルトの四角で囲むタイプは、クリックした場所から押しっぱなしでマウスを移動し、好きな範囲が囲えたら離していただければ囲った部分がコピーされるものとなります。
コピーが完了した後はWordやExcel、PowerPointとかに張り付けることが可能です。
  

 
切り取って貼り付けたらこんな感じです。
資料作成等に役立つ場面があると思いますのでぜひ活用してみてください。
 
今後も個人的に便利だと思ったことなどを記事に載せていければと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

コメントフォーム