PCネットワークサポートブログ

2022.04.01

VPNに接続できなくなった件

VPNにアクセスできなくなった件。
ネットワークのリセットを行った所、VPNに接続できなくなったとのご依頼。

VPNに接続できません。リモートコンピュータへの接続を確立できませんでした。
この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。の表示。
はてさて? あまり聞かない症状。
インターネットにはつながっているので無線がどうとかではなさそう。
ならば、まず単純にVPNの再設定。
状況変わらず。

再度、ネットワークのリセットと、デバイスマネージャからネットワークアダプタを全削除。
改善せず。

Google先生に聞いてみる。
ネットワークアダプタのWAN Miniportを削除せよ。  やったよ、やりましたよ。
他にはっと・・・・なし・・・か。

とのかく可能性がありそうな事をテスト。
1.レジストリのAssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule足す
2.別アカウントでテスト
3.ネットワークドライバの最新版充てる
4.Windowsアップデート
5.別無線アダプタでテスト
6.誤字脱字の見直し
ぜ~んぶダメ。

最終的には、直りましたよ。はい。
VPN設定削除後、デバイスドライバをほとんど消して、更に別VPN先へ設定入れて、接続を確認。
そこから元のお客様VPN接続を再設定するとつながりました。 
ネットワークのリセット・・・・以外と大事になるのかな

コメント

コメントフォーム