PCネットワークサポートブログ

2022.03.09

便利なWiFiのトラブル

今や事務所でもご自宅でも必ずと言っていいほど皆様WiFiを便利に使われていると思います。
昔は有線ネットワークにしか繋げなかった複合機も今や標準で無線WiFi機能が付いている機種がほとんどとなりました。
そんな便利なWiFiですがたまにトラブルの原因にもなってしまうようです。
 
とあるお客様でWiFiに繋いでいる複合機からプリントできないとのご連絡がありました。
再起動すると一時的には繋がりますがすぐに切れてしまうとの事で、複合機の無線装置を交換しても改善せず・・・。
困り果てていたところようやく原因が判明しました。
 
実はほかのWiFiを使っている機器との電波干渉が原因となっておりました。
使用チャンネルの変更で無事使えるようになり一件落着しました。
 
目に見えない電波のトラブル、なかなか判断が難しいですね。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

フィード

ブログ内検索