PCネットワークサポートブログ

2021.12.01

データ移行は、コマンドがやっぱり便利 ~中の人も覚えてみる?~

 今回のご依頼は、壊れかけNAS。開こうとするとフリーズする始末なので、なかなかデータの取り出しがはかどらない。

なんせあっち開いてフリーズ、こっち開いてフリーズ。
1年ぐらいかかりそうなデータ移行。。
こんなときに役立つのがrobocopyコマンドです。
使ってるかたも多いとおいますが応答なしスキップ機能があります。
スキップしたファイル・フォルダを確認できます。
好きな場所で停止できます。
スキップフォルダを設定できます。
こんな感じでえっちらおっちら、なんとか1週間程で移行完了です。
データ修復の業者に出すと20万とかですもんね。安く済んでよかった。
こんなときコマンドコピー覚えててよかったと心底思います。

コメント

コメントフォーム