PCネットワークサポートブログ

2021年11月

2021.11.05

ルンバのサブスクって? 自宅スマートホーム化計画進行中

便利なITツールやガジェットが好きなTです。
 
我が家では
9年程前に買ったルンバが現役で頑張っており、勝手に掃除をしてくれるのでとても便利なのですが、ちょっと困ったことが、、

春夏は良いのですが、これからの季節、ホットカーペットの上を通れないんです。
ルンバを走らせる度にホットカーペットを畳んでよけて、、となっていました。

これではスマートではない!と思っていました。

今のルンバはカーペット(ラグ)位なら乗り越えてくれるそうで、ずっと欲しかったのですが、お値段がなかなか。。
それがこの度、サブスク月額払いで1,280円~買えるじゃないですか。
半年使って気に入らなかったら返却できますし、
本体のゴミを吸い上げてくれる充電ステーション付きでも2480円。
しかも今ならキャンペーンで当初3ヶ月無料!思わず買ってしまいました。

もうすぐ届くのですが、ロボット掃除機の9年の進化、AIもきっと進化しているでしょうし、ガジェット好き的にも楽しみです。

また次回、1ヶ月使用感をレポートします。

2021.11.01

zoomのトラブル

 zoom使用中のトラブル

先日、zoom使用中、インカメラが5分程で止まってしまうというご相談を頂きました。
zoomのトラブルって多い割にwebに出ている解決策が少なくて苦戦することが多いです。

その理由は、アプリ・回線・PCすべてに可能性があるからです。
というわけで、さっそく切り分けて問題発見へ向けて作業です。
1.カメラトラブルなんで、まずカメラのドライバを再インストール    → 解消せず
2.zoomのトラブルなんで、ズームの再インストール    → 解消せず
3.無線を疑い、有線にしてみる       → 解消せず
4.回線の混雑を疑い、テザリングに    → 解消せず
5.Windowsを疑い、新アカウントでテスト    → 解消せず

まぁだいたいこのあたりがwebに出ている「解決方法」ですね。
ともかく解消しないので次のステップへ。

セキュリティソフト削除 → 解消せず
スタートアップ全部止めてみる → 解消せず
ドライバ 全更新 → 解消せず
カメラアプリでカメラ単体の動作チェック → カメラだけなら止まらない
おっと? これはどういうことかに? ここでようやく切り分けできた部分発見。
やはりカメラの不具合か、はたまたzoomとカメラの相性か・・・?

ちょっと別のカメラつけてテストしてみようかと思い、「USBカメラとかお持ちではないですか?」とお聞きすると
引き出しから「これ、使えないんでついでに使えるようにしてもらえますか」

(。´・ω・)ん? もしや?
そう、そのUSBカメラと、インカメラのドライバが競合してました。 
なんやかんやで入れなおして解消しました。