PCネットワークサポートブログ

2021.11.01

zoomのトラブル

 zoom使用中のトラブル

先日、zoom使用中、インカメラが5分程で止まってしまうというご相談を頂きました。
zoomのトラブルって多い割にwebに出ている解決策が少なくて苦戦することが多いです。

その理由は、アプリ・回線・PCすべてに可能性があるからです。
というわけで、さっそく切り分けて問題発見へ向けて作業です。
1.カメラトラブルなんで、まずカメラのドライバを再インストール    → 解消せず
2.zoomのトラブルなんで、ズームの再インストール    → 解消せず
3.無線を疑い、有線にしてみる       → 解消せず
4.回線の混雑を疑い、テザリングに    → 解消せず
5.Windowsを疑い、新アカウントでテスト    → 解消せず

まぁだいたいこのあたりがwebに出ている「解決方法」ですね。
ともかく解消しないので次のステップへ。

セキュリティソフト削除 → 解消せず
スタートアップ全部止めてみる → 解消せず
ドライバ 全更新 → 解消せず
カメラアプリでカメラ単体の動作チェック → カメラだけなら止まらない
おっと? これはどういうことかに? ここでようやく切り分けできた部分発見。
やはりカメラの不具合か、はたまたzoomとカメラの相性か・・・?

ちょっと別のカメラつけてテストしてみようかと思い、「USBカメラとかお持ちではないですか?」とお聞きすると
引き出しから「これ、使えないんでついでに使えるようにしてもらえますか」

(。´・ω・)ん? もしや?
そう、そのUSBカメラと、インカメラのドライバが競合してました。 
なんやかんやで入れなおして解消しました。

コメント

コメントフォーム