PCネットワークサポートブログ

2021.06.28

パソコンのファンがうるさいと相談をされた話

先日お客様に「なんかパソコンのファンがうるさいんだよね」と
相談を受けました。
パソコンの内部にはいくつかファンがありますが、プログラムがたくさん動いたときに
ファンファン音がするのは、基本的に内部にこもった熱を外に逃がすため。すなわち、
パソコンの内部が熱くなっていますよ!という証拠でもあります。

直射日光や、熱に非常に弱いパソコンさんですが、そのお客様は直射日光を避けて机の下(足元)に
デスクトップのパソコンを置いていました。

では、なぜ音がうるさかったのでしょうか。
原因は、机にパソコンをぴったりとくっつけていたので、本体横にある排気口から
熱が逃げていけない状態になっていたためでした。
よって熱が逃がせず、ファンだけが一生懸命回っているという状態だったようです。

机から少し間をあけて空気の逃げ道を作ってあげたら、ファンの回る音もだいぶ静かになりました。
ファンの音がうるさい原因として、ほかにも埃やごみで排気口がふさがっている…などもよくあるパターンです。
パソコンや周りを清掃すると、パソコンの寿命も長い傾向にあります。
内部は難しくても、ファンの周りや、電源周辺など少し清掃してみるといいかもしれません。

コメント

コメントフォーム