PCネットワークサポートブログ

2021.03.10

スマホで複合機に印刷をしたい(Androidスマホ)

最近ラインで図面や現場写真などをやり取りされる頻度が増えてきているそうで、

製造業のお客様や建築業のお客様からスマホからの印刷が出来ないかのご相談を受けることが増えています。

 

昨日も丁度そう言った問い合わせを頂きました。

家庭用のプリンタでは慣れている方も多いと思いますが、複合機でも同じような事が可能です。

 

まずWifiに接続できているか確認します。

 

お持ちのスマホで「Canon PRINT Business」アプリをダウンロードし起動

 

左上のプリンターと+のマークを押して、自動検索するとお使いのプリンタが見つかると思うので

選んで「追加」をすると接続できます。

 

ラインやフォトアプリで印刷したい画像を選んで 共有マーク(<の先に・が付いたマーク)を押す。

 

「他のアプリ」を押して「Canon PRINT Business」を押す。

 

あとは必要に応じて白黒や出力用紙サイズなど印刷設定を変更した後「プリント」を押せば印刷できます。

 

iPhoneをご使用の方やAndroidスマホは機器によって表示の文言が違ったりしますが、似たような文言になっていると思いますので

ご興味ある方は是非チャレンジしてみて下さい。

コメント

コメントフォーム