PCネットワークサポートブログ

2023.12.26

寒さにご用心

寒さも厳しくなりこたつから出られない日々が続いている30です。

 
いつものように自室でPCを用いた作業を行っていた時の話です。その日はとんでもない寒さでしたので、電気ストーブで暖を取りながらホットコーヒーで温まろうと思い電気ケトルでお湯を沸かしていた矢先、
 
「バチコン!」
 
目の前が真っ暗になりました。どうやら家のブレーカーが落ちたようです。暗闇の中「暗いよー!こわいよー!」と泣きわめいていると親がブレーカーを上げてくれたので一安心してコーヒーを飲むことができました。めでたしめでたし。
 
あれ......何か忘れている......あれ?PCで作業していたデータ保存したっけ????
 
青ざめる顔、引いていく血の気、これは寒さによるものなのかデータが消えたことによるものなのかは未だ迷宮入りです。
 
幸い、自動保存機能をオンにしていたのでデータの紛失を免れましたが、運が悪いとPCの電源が落ちたと同時にPC内のデータがすべて消えてしまう可能性もありましたので、バックアップの重要性を再確認しました。みなさまも電化製品の使い過ぎにはお気を付けください。

コメント

コメントフォーム