PCネットワークサポートブログ

2023.12.22

CANONトラップ

10月末辺りから何かと忙しい19です。

毎日修理を3件こなしますが、新たに4件の修理が舞い込んできます。
これは国家の陰謀としか思えません。国が確実に私を潰しに来ています。
そんな窮地の私に、編集長ときたら「ブログできました?ブログまだ?ブログは?ぶろぐぶろぐぶろぐ…」
話しかけても同じセリフしか言わないRPGの村人と化しています。
しかし私はそんな国家や村民なんかに負けません。
という事で、ブログを書きます。
 
キヤノン複合機にはネットアイという機能があります。
インターネット回線を通して、コピー機の状態を監視する機能です。
トナー残量が少なくなったり、紙づまりが多発したり、エラーが発生して機械が止まってしまった場合に、我々サービスマンにその内容の通知を飛ばします
お客様が我々に修理依頼の連絡をする前に、事前に大まかな内容を把握する事ができるので、決戦の前に心の準備ができるというワケです。
 
 
先日、とあるお客様の事務所でコピー機の入れ替えがありました。
入れ替え自体はスムーズに終わり、何事もなく現場を離れました。
数日後、入れ替えた新しいコピー機でネットアイの通信テストを行おうと、様子伺いを兼ねて訪問します。
新しくなったコピー機にお客様も大満足していると喜ばれていました。お客様の笑顔が私の原動力です。それでは通信テストを開始します。
今まで何千回何万回とネットアイ通信テストをしてきた私。
設定登録ボタンを押して、管理設定ボタンを押して、それからコレを押してコレを押して。
大体のボタンの表示位置もわかるので、ディスプレイ画面が切り替わり次の画面が表示されたと同時くらいのタイミングで、画面を見ずにピピピピピッとボタンを押していきます。
『〇〇〇〇〇しますか? はい いいえ』と表示が一瞬出たので、すかさず『はい』を選択します。
するとプツンと音が鳴り、なぜか再起動画面になってしまいました。
ディスプレイ画面には『システムデータをコピーしています。再起動中。電源を抜かないでください。』と表示されています。
私の頭は『?』でいっぱいでした。
通信テストで再起動はしないはず。しかもシステムデータをコピーしています?普通に再起動してもそんな文言出てこねーよな。。。
もしかして今、何か違うボタンを押した?『通信テストをしますか? はい いいえ』の表示だったよな?
冷静になって、通信テストのボタン辺りにどういう項目があったか思い出してみます。
管理設定の中にデータ管理があって。。。HDDのオールクリアがあったな。。。初期化。。。システムデータをコピー。。。再起動。。。
私の頭は『!?』でいっぱいでした。
マズいマズいマズい!!初期化した!?嘘うそウソUSO!?
『初期化しますか? はい いいえ』だったのか!?なんかそんな気がしてきたぞ、あわわわわ。。。
変な汗が一気に出てきました。スマートウォッチが血圧の変化に反応して、『今の気分は?』と表示されています。
うるせェーー!見りゃぁ分かるだろ!最悪だチキショーー!心の中で叫びながら大パニックです。
FAXのアドレス帳とかたくさん件数あったよな!何か複雑なアプリケーションもたくさん付いていたよな!
やばいやばいやばい!ひじょーーにやばい!!
今からデータやオプションを入れなおしても結構時間がかかる。何かの手違いで、ワンチャン無傷で立ち上がってくれないだろうか。
いや、無理か。お客様になんて説明しよう。。。
頭が真っ白になってきました。
 
するとコピー機の再起動が終わり立ち上がってきました。
コピー機の初期設定画面です。
あぁ、終わった。。。
脱力感の中、初期設定画面を全てスキップをしてホーム画面を表示させると、初期画面ではなく先ほどまでの画面でした。
おや、これは、まさか。。。
FAXのアドレス帳を開くと、たくさん登録されています。設定していたアプリケーションも無事です。
おお、神よ!!!
私の頭は『お花畑』でいっぱいでした。
しかし私は何を間違って押したのだろうか。
今度はゆっくり丁寧に通信テストの項目までボタンを押していきます。
すると、通信テストの下に設定ナビの開始というボタンがありました。
これは初期設定をいつでもできるという、使うタイミングが全く分からない謎の機能でした。
しかしこれは初心を忘れず丁寧に仕事をしろという、神からのお告げだったのかもしれません。
来年はもっと動体視力を高めます。アーメン。

コメント

コメントフォーム